1: カーフブランディング(新疆ウイグル自治区) 2013/09/06(金) 19:49:01.23 ID:ZzZ8ByNfP BE:3461808858-PLT(12100) ポイント特典
ポスト宮崎、着実に育つ才能=日本アニメ、勢い衰えず


 実写を含めた邦画の興行記録のトップ3を独占する宮崎アニメ。
 その「創造主」の引退は日本映画界にとって大事件だ。

 ただ、アニメ界では次世代の作家たちが着実に育っており、「宮崎駿監督の志と遺伝子を受け継ぎつつ、
時代に合った作品が次々と出てくる」(評論家の氷川竜介氏)。
 
 多彩な個性で世界を魅了する「ジャパニメーション」の勢いが衰えることはなさそうだ。

 72歳の宮崎監督に続く世代として、すぐ名が挙がるのが「GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊」の押井守監督(62)と
「AKIRA」の大友克洋監督(59)。
 共に独創的なSF世界で「アバター」のジェームズ・キャメロン監督ら多くのハリウッド映画人に影響を与えた。

 50代には、リアルな日常描写の「カラフル」で国際的アニメ賞を受賞した原恵一監督(54)、世界中に熱狂的ファンを持つ
「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」シリーズの庵野秀明監督(53)がいる。

 宮崎ワールドを連想させるファンタジー性豊かな作風で昨年「おおかみこどもの雨と雪」をヒットさせた細田守監督はまだ45歳だ。

 氷川氏は「同じ東映動画出身の細田監督は宮崎監督に連なる『遺伝子』を継承しており、庵野監督は社会との切り結び方や
志に宮崎監督と近いものを感じる」と語る。

 時に影響を受け、時に競い合う形で宮崎作品と向き合い、才能を磨いてきた日本のアニメ作家たち。
 その中から宮崎監督を超える巨匠が登場するか、世界も注目している。(2013/09/06-15:52)
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2013090600628

(写真右から)押井守さん、大友克洋さん、原恵一さん、庵野秀明さん、細田守さん
no title

110: チキンウィングフェースロック(dion軍) 2013/09/06(金) 21:15:16.04 ID:4iMNmVq90
風立ちぬの描写力みろよ
あれを観た後だと、コクリコはゲド並みの糞だと思える
>>1の中にああいった物を作れる人間は居ない
面白いか売れるかはまた別にしてな

191: ネックハンギングツリー(愛知県) 2013/09/07(土) 09:04:05.14 ID:ZR6e88xx0
>>1
そのラインアップでファミリー層向けに作品かけるやついないだろ

3: ドラゴンスクリュー(愛媛県) 2013/09/06(金) 19:50:35.88 ID:M69jzu6s0
細田以外はオワコンかマニア受けしかしない連中じゃねーか!

4: テキサスクローバーホールド(兵庫県) 2013/09/06(金) 19:51:17.88 ID:ZkerzZBe0
50~60とかしかいねえのかよw
40前後にいないのか

5: ジャンピングエルボーアタック(西日本) 2013/09/06(金) 19:51:52.80 ID:XayxQktDO
煽り耐性の低さならブッチギリでヤマカン
パヤオなんかゴミ

6: パイルドライバー(兵庫県) 2013/09/06(金) 19:52:21.06 ID:gmycU8Bw0
押井じゃないことだけは確か
ちなみに駿が禅譲したいのは庵野

13: ドラゴンスクリュー(愛媛県) 2013/09/06(金) 19:56:32.36 ID:M69jzu6s0
>>6
庵野はないわな
正直、もうエヴァ以外作れなくなったし肝心のエヴァも面白くないし

65: パイルドライバー(兵庫県) 2013/09/06(金) 20:17:15.60 ID:gmycU8Bw0
>>13
あの新エヴァは庵野自身もやる気はないらしいよ

79: アンクルホールド(新疆ウイグル自治区) 2013/09/06(金) 20:25:41.31 ID:0f8hRen70
>>65
元々鶴巻作品が庵野の看板で売ってる感じだったしな、デスリバースの頃から

7: ジャンピングDDT(宮城県) 2013/09/06(金) 19:52:26.79 ID:V5Xwvnng0
押井はないわww
水島努いれとけ

8: パイルドライバー(兵庫県) 2013/09/06(金) 19:53:28.65 ID:gmycU8Bw0
>>7
余計にねえわw

144: 頭突き(東京都) 2013/09/07(土) 00:42:55.01 ID:cSF2NeZ70
>>7さんはわかってるな!

9: フランケンシュタイナー(大阪府) 2013/09/06(金) 19:54:36.98 ID:Yq3Yghxb0
引退宣言する奴に限って復帰するんじゃないのネトゲとか

10: ナガタロックII(茸) 2013/09/06(金) 19:55:02.81 ID:OpUNuEVv0
押井もう62かよ

11: ナガタロックII(茸) 2013/09/06(金) 19:55:49.43 ID:OpUNuEVv0
それよりナウシカ2カラーが作るって話どうなったん

12: 河津掛け(岡山県) 2013/09/06(金) 19:55:54.18 ID:oy9z+4pR0
アンノはオタク趣味が前面に出過ぎて国民作家にはなれないだろう
熱狂的ファンはつくかもしれないが、宮崎のように幅広い層を集客するような作品をつくろうとはしないんじゃないか。

細田がいちばんジブリ客層を狙ってるように見える。

14: スパイダージャーマン(チベット自治区) 2013/09/06(金) 19:56:33.26 ID:ylFPH7G80
ド素人で興行収入何十億円!ありがとうゴロー!って広告で絶賛されてた人がいない

15: リキラリアット(京都府) 2013/09/06(金) 19:57:19.82 ID:DAhnjr/l0
今敏が死んじゃったからなあ

16: ウエスタンラリアット(新疆ウイグル自治区) 2013/09/06(金) 19:58:55.11 ID:bX4DXODj0
ポスト○○って考え方自体が嫌いです
気持ち悪いです

17: リキラリアット(庭) 2013/09/06(金) 19:59:12.54 ID:4A+FB6iE0
こうして並べるとアニメ監督ってキモいのばっかだな。
やっぱ作り手だろうと受け手だろうと大人になってもアニメだけの人間は気持ち悪すぎ

18: ウエスタンラリアット(SB-iPhone) 2013/09/06(金) 19:59:19.08 ID:u32dkyIui
くれよんしんちゃんとかプラスチック姉さんの人好きなんだけど
解放的でセンスのあるあの下ネタが

19: ハーフネルソンスープレックス(関東・東海) 2013/09/06(金) 19:59:53.57 ID:rc5yBjp40
ロックの世界も似たようなもんだな

20: ストレッチプラム(富山県) 2013/09/06(金) 20:00:10.94 ID:y4gAFh7R0
新海の星を追う子どもはジブリ意識しすぎだった

21: レインメーカー(山口県) 2013/09/06(金) 20:00:13.41 ID:Pzvs0DMz0
藤子アニメがひとり歩きしてるみたいになるんだと思う

脚本さえしっかりしてれば
あとは、宮崎キャラ使って、その時代風のセンスを少し取り入れて
あの色彩と、動きを模写していけばいけるだろ

22: チェーン攻撃(やわらか銀行) 2013/09/06(金) 20:00:20.41 ID:/nSWPFqR0
【ヤマカン×中村×伊藤「風立ちぬ」鼎談①】宮崎監督は最後に自分をねぎらった
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/anime/180240/
【ヤマカン×中村×伊藤「風立ちぬ」鼎談②】宮崎監督 少女への本音も出して
http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/anime/180264/

これ面白かった
若手?アニメ監督三人が2chっぽい目線でパヤオ語ってる

23: 稲妻レッグラリアット(兵庫県) 2013/09/06(金) 20:00:21.62 ID:EJqJmxh40
宮崎吾朗だっけ?
息子でええやん

24: ムーンサルトプレス(大阪府) 2013/09/06(金) 20:01:01.75 ID:kW9VgqEm0
吾郎でええやん

25: ジャンピングエルボーアタック(茸) 2013/09/06(金) 20:01:45.20 ID:Kb8L6zxv0
ポスト宮崎ならヤマカン一択

26: カーフブランディング(チベット自治区) 2013/09/06(金) 20:01:58.35 ID:UyTgL7IyP
原恵一しかないだろ
他は昔の貯金で食いつないでるだけのクズでまったく伸び代が無い

27: タイガードライバー(関東・甲信越) 2013/09/06(金) 20:02:33.98 ID:s7p234IEO
今敏が生きてればなあ…

38: レッドインク(庭) 2013/09/06(金) 20:05:50.81 ID:7eNeOVxp0
細田かな

>>27
だな・・・

29: ハイキック(西日本) 2013/09/06(金) 20:03:25.01 ID:xC+7Ru2c0
進撃の巨人の監督とか

30: タイガードライバー(徳島県) 2013/09/06(金) 20:04:00.60 ID:Bqq2ByZs0
一番路線に近かったのは今敏だけど、あれはどっちかといえばポスト高畑だな

31: 河津掛け(岡山県) 2013/09/06(金) 20:04:08.36 ID:oy9z+4pR0
ハヤオ以外
64億円 2002年 ねこの恩返し
77億円 2006年 ゲド戦記
92億円 2010年 アリエッティ
44億円 2011年 コクリコ
?    2013年 かぐや姫

ハヤオ
304億円 2001年 千尋
196億円 2004年 ハウル
155億円 2008年 ポニョ
?     2013年 風立ちぬ


ゴローはゲド戦記が祟って2作目半減

32: ドラゴンスリーパー(やわらか銀行) 2013/09/06(金) 20:04:13.21 ID:bv8pJyl00
ヘンタイ度が一番高い奴だな

33: フェイスロック(大阪府) 2013/09/06(金) 20:04:45.29 ID:mEZdU7I80
押井てまだ生きてるの?

狂アニのひとでええやん

35: ハイキック(西日本) 2013/09/06(金) 20:05:11.53 ID:xC+7Ru2c0
今敏作品ってTVでやらないなと思ったらR指定だったりするのね

37: ミッドナイトエクスプレス(埼玉県) 2013/09/06(金) 20:05:23.65 ID:92otnCCB0
東京ディズニーランドのアニメCM書いた人って誰よ

39: アンクルホールド(愛知県) 2013/09/06(金) 20:06:01.60 ID:ti8DkDAW0
押し犬は本人がやりたそうなものが狭すぎる気がするのよね・・・

40: ムーンサルトプレス(愛知県) 2013/09/06(金) 20:06:13.37 ID:71FwGoy00
続き物ばかり作って、しかも数年後とかいうヤツは却下

41: グロリア(東日本) 2013/09/06(金) 20:06:18.20 ID:1MN+8YtY0
スレタイの奴らしかいないのなら別に無理してアニメ見なくていいな・・
20代30代で誰かいないのか

42: メンマ(やわらか銀行) 2013/09/06(金) 20:06:52.51 ID:VIZEyA1I0
事実上後継指名したわけだし庵野だろ

そこから先もう一人監督の時代は終わり
新房昭之みたいに分身の術使える奴になるよ

43: セントーン(大阪府) 2013/09/06(金) 20:07:10.66 ID:biTepmHo0
まあ細田だろうな若い奴に受けてるのはこいつしかいない
あんのはエヴァ以外ダメだし

44: ジャーマンスープレックス(埼玉県) 2013/09/06(金) 20:08:21.02 ID:fnKJJBQO0
ムスカの台詞のキレ具合をみろ
こんな小物たちが追随できるわけがない

45: フロントネックロック(dion軍) 2013/09/06(金) 20:08:25.97 ID:7vFfI5qG0
宮崎駿と同じ作風の人間は今はいないだろう
二人目の宮崎駿を生み出すにはもう一度戦争を起こして敗北するしかない

49: ムーンサルトプレス(大阪府) 2013/09/06(金) 20:10:52.61 ID:kW9VgqEm0
>>45
同じ作風で作るくらいは腕に覚えのあるクリエイターなら誰でもできそうだが
そこにオリジナリティを盛り込んでなおかつ成功させるとなると至難の技だ
まぁオリジナリティなんて観客は望んでないんだけどね

46: ハイキック(西日本) 2013/09/06(金) 20:08:51.86 ID:xC+7Ru2c0
新海誠は?

51: アンクルホールド(愛知県) 2013/09/06(金) 20:11:13.45 ID:ti8DkDAW0
>>46
何作作っても本当は好きだったけど離れ離れで・・・今も君を思ってるような思ってないような
みたいな作品ばっかだと。・・・それはそれで凄いけど

55: ネックハンギングツリー(神奈川県) 2013/09/06(金) 20:12:08.81 ID:oVupFOdFP
>>46
ポスト宮崎といってしまうのは新海誠に対して失礼すぎる。

47: スターダストプレス(兵庫県) 2013/09/06(金) 20:10:40.04 ID:niBWr+w/0
とりあえずジブリは潰れるな

48: ファイヤーバードスプラッシュ(芋) 2013/09/06(金) 20:10:41.42 ID:uXFu8LgA0
30代20代で見込みのある奴はいないの?

60: ストマッククロー(SB-iPhone) 2013/09/06(金) 20:14:47.87 ID:6YvwktQxi
>>48
いない

50: レインメーカー(山口県) 2013/09/06(金) 20:11:10.53 ID:Pzvs0DMz0
人というより、ジブリ印が重要になってくるんだと思う
「ジブリ印のアニメ」ってのが重要で監督が誰かとかは
気にされなくなっていくと思う。
ディズニーアニメみたいな感じか。

53: ジャンピングDDT(埼玉県) 2013/09/06(金) 20:12:01.03 ID:Zc9YWKeO0
鉄拳

197: 栓抜き攻撃(dion軍) 2013/09/07(土) 09:37:26.06 ID:t9svVww40
>>53
おなじく

54: ジャンピングエルボーアタック(茸) 2013/09/06(金) 20:12:04.28 ID:Kb8L6zxv0
近藤喜文が生きていればって人もいるけど仮に生きてたとしてもどうなんだろ

63: 河津掛け(岡山県) 2013/09/06(金) 20:16:52.09 ID:oy9z+4pR0
>>54
彼が絵コンテからつくった長編作品にはどんなものがあるんだろう?
耳をすませばは脚本も絵コンテも宮崎の手なので近藤の実力がわからん

56: ミドルキック(やわらか銀行) 2013/09/06(金) 20:12:36.45 ID:84hEnRRZ0
庵野はせめて1度でいいからエヴァを完結させろ

61: マシンガンチョップ(やわらか銀行) 2013/09/06(金) 20:14:49.69 ID:zWZPzA5X0
>>56
旧作は綺麗さっぱり完結しただろ

58: ドラゴンスクリュー(埼玉県) 2013/09/06(金) 20:14:21.08 ID:aR5BVTnb0
パプリカなんて巨大化した幼女が全裸になるんだぞ

66: ハイキック(西日本) 2013/09/06(金) 20:17:20.85 ID:xC+7Ru2c0
大友はAKIRAで才能を使い果たしてしまったのですか?

68: フォーク攻撃(新疆ウイグル自治区) 2013/09/06(金) 20:17:44.57 ID:Konky0Zj0
今やってるキャプテンハーロックを作った人でいいじゃん

69: ファイヤーバードスプラッシュ(芋) 2013/09/06(金) 20:18:07.77 ID:uXFu8LgA0
ポスト宮崎ったって、名前上がってるのはみんなもう良い歳したジジイばっかりじゃん

今後若い世代から宮崎駿以上に才能のある人材はもう出て来ないのかね

73: アンクルホールド(愛知県) 2013/09/06(金) 20:22:30.42 ID:ti8DkDAW0
>>69
専門業種の中で分業と効率化が進めば
どうしたってスーパーマンクラスの能力者なんて早々おらんくなるよ。

71: ネックハンギングツリー(やわらか銀行) 2013/09/06(金) 20:19:14.32 ID:HxKI7Rv10
押井はうる星やつらの監督で叩かれてたころがウソみたいだな。
あと、ケルベロスとか赤い眼鏡、見られないかね。

74: アンクルホールド(新疆ウイグル自治区) 2013/09/06(金) 20:23:08.02 ID:0f8hRen70
イヴの時間の吉海監督はどうだろう
某ラジオで次はラピュタみたいなものを作りたい
と言って出てきたのがサカサマのパテマだった
なるほどな、と思いつつタダのラピュタの物真似で終わらなそうなのが楽しみだ

76: シャイニングウィザード(東京都) 2013/09/06(金) 20:24:23.66 ID:esvsIuUe0
この中にはいないんじゃない?
逆にハヤオが押井、庵野、原、大友、細田たちのような作品を作れないのと同じ理由で

77: ストレッチプラム(神奈川県) 2013/09/06(金) 20:24:45.79 ID:EdksJZps0
うる星やつら オンリー・ユーって30年前なんだな

84: ファイヤーバードスプラッシュ(芋) 2013/09/06(金) 20:31:36.44 ID:uXFu8LgA0
今敏が死んじゃったのが惜しかったなぁ・・・

もう一度、本当の意味でオタク向けな映画が見たい・・・

86: 腕ひしぎ十字固め(大阪府) 2013/09/06(金) 20:32:06.91 ID:RFtWrNR20
個人的には今敏だったんだけどな...
残るは原さんだけど、カッパの映画を見てもイマイチ毒のあるブワッとくる感情のある演出が足りないからなぁ。

88: 腕ひしぎ十字固め(大阪府) 2013/09/06(金) 20:34:23.38 ID:RFtWrNR20
>>86
ブワッという表現はおかしかったな。
原は表現が乾いてるんだよなぁ。
押井や今敏みたいなベトベトしたのが足りない

87: アキレス腱固め(大阪府) 2013/09/06(金) 20:33:00.25 ID:dBnmD+EB0
宮崎とかもてはやされてるけど
後半の作品いいとこなしだろ

前半の栄光で終わりまでねじ伏せた感

89: ジャストフェイスロック(群馬県) 2013/09/06(金) 20:36:23.48 ID:mqlsExhR0
スチームボーイ好きだったんだけど評判悪かったな
ストーリーは冒頭30分でぶん投げてあとはひたすら戦闘しまくるだけって潔さが良い

93: リキラリアット(長屋) 2013/09/06(金) 20:38:04.90 ID:VqXZe6aO0
どの監督もそれなりに好きだけど
別にパヤオみたいな映画作って欲しい訳じゃないし
押井はIG大友は4℃とか、それぞれのスタジオのカラーがあるしな。


高畑が引退したらジブリ解散させればいいんじゃね?
もしくはゴローを育てるのもアリだとは思うけど

95: 河津掛け(岡山県) 2013/09/06(金) 20:42:00.32 ID:oy9z+4pR0
>>93
高畑は死ぬまでジブリの金を食いつぶして、制作途中でバッタリいきそう

96: リバースパワースラム(新疆ウイグル自治区) 2013/09/06(金) 20:43:32.18 ID:Hr1o6hxo0
細田はちょっと真面目に作りすぎてる感じがするんだよなぁ。
頭で作ってるというか。天才肌じゃなくて秀才肌というか。
駿みたいに頭の中に化け物がいてそれが漏れて出てくるような天才の狂気を感じない。
まあそれがあるのは駿ただ一人なんだけどさ。

97: エクスプロイダー(dion軍) 2013/09/06(金) 20:45:43.69 ID:JTLwr8z10
細田はないだろ

99: フェイスロック(三重県) 2013/09/06(金) 20:50:48.68 ID:B4ZJwe170
息子ェ…

100: クロイツラス(山形県) 2013/09/06(金) 20:55:05.27 ID:2KO8j/we0
金ロー的には細田だろうな。庵野はエヴァ以外からっきしだし

107: セントーン(茨城県) 2013/09/06(金) 21:05:56.68 ID:Z/4Rs8+H0
庵野以外いねえだろ
技術云々よりパヤオの一番のお気に入り

109: ラ ケブラーダ(静岡県) 2013/09/06(金) 21:10:56.36 ID:9t/BkU8H0
no title

顔的にイジリー岡田だろ

115: カーフブランディング(埼玉県) 2013/09/06(金) 21:58:45.08 ID:azK5Zeok0
やっぱり今敏さんだったよねぇ。。。
ポスト宮崎っていうよりも東京ゴッドファーザーでいろいろと抜いちゃった感があるけど・・・
俺が一番リピートするのは千年女優だけどね
あんな低予算であんだけ凄いって・・・

116: カーフブランディング(庭) 2013/09/06(金) 21:59:44.51 ID:vQqsPqzz0
細田はハウルの件でジブリと遺恨あり
押犬は宮崎家の居候
大友は自称手塚治虫の後継者
庵野はニッチな層しか狙えないから王道漫画映画は無理
となると消去法で原恵一か

120: デンジャラスバックドロップ(dion軍) 2013/09/06(金) 22:25:37.86 ID:mQL60n700
>>116
オリジナル映画を興行的に当てられるのが細田しかいないじゃん。

118: オリンピック予選スラム(東京都) 2013/09/06(金) 22:15:31.03 ID:CWg5Qy/D0
スレタイの監督の年齢みてると今の30代じゃアニメはもう終わりかもな。。
学園内ものとか妖魔ワールド内ものとか小物の世界しかつくれないだろ。ゆるアニメとか。
声優も幼稚声とツンデレ声ばっかだし。

119: タイガースープレックス(熊本県) 2013/09/06(金) 22:19:31.16 ID:8asSdlJa0
クレしん映画は不良少年が雨の日に子犬に雨傘を効果だよな。

122: マシンガンチョップ(やわらか銀行) 2013/09/06(金) 22:30:42.48 ID:zWZPzA5X0
ナウシカのとき駿は43才かよ
それに比べれば
どいつもこいつも小物じゃん

123: ネックハンギングツリー(東京都) 2013/09/06(金) 22:33:17.05 ID:wm8cAO7EP
新海誠は?

138: キングコングニードロップ(チベット自治区) 2013/09/06(金) 23:52:22.17 ID:7FUNvQeC0
>>123
新海はスタジオ制作とかには向かんだろ
オタキングと赤井の対談で新海がガイナックスの採用試験受けにきたら雇うか?って事を話してたけど、テレビアニメの制作歯車にこいつは組み込め無いって事で不採用wって言ってた

124: マシンガンチョップ(やわらか銀行) 2013/09/06(金) 22:36:52.79 ID:zWZPzA5X0
宮崎色のある後継を選ぶなら
世界名作劇場みたいなTVシリーズを
キチンとまとめられる人材でなきゃ

駿はその筋の下積みが長いだろ
そのくせ変態ロリコンで
キチガイ軍事オタ

いないよそんな奴

126: カーフブランディング(埼玉県) 2013/09/06(金) 22:40:10.07 ID:azK5Zeok0
年齢でいったら大友のAKIRAでの衝撃の方がナウシカなんかより凄かったけどなw
後追いの奴や宮崎信者は盲目で困るw

127: マシンガンチョップ(やわらか銀行) 2013/09/06(金) 22:42:18.27 ID:zWZPzA5X0
>>126
大友はAKIRAだけだからな
女子供を悦ばせる力はない
興行的には重要な要素

139: イス攻撃(新疆ウイグル自治区) 2013/09/07(土) 00:00:53.50 ID:0f8hRen70
>>126
それ言ったら王立宇宙軍も凄かったけど
さて、あれは誰の映画?
まぁ岡田は鈴木の立ち位置にせよ、山賀作品というには庵野とかも関わり過ぎてるし

案外、駿に打ち勝てるのは、そういう複数の才能によるブレンド効果が良いのかもしれないが…

128: アイアンクロー(大阪府) 2013/09/06(金) 22:45:10.46 ID:OwZanpk40
結構みんないい年齢だな
30代程度で有望な人いないの

131: マシンガンチョップ(やわらか銀行) 2013/09/06(金) 23:05:56.57 ID:zWZPzA5X0
まずはTVシリーズで評価できる若手だよ
いないのか?
駿、庵野、犬はTVで評価されただろ

133: リキラリアット(長屋) 2013/09/06(金) 23:35:39.25 ID:VqXZe6aO0
>>131
荒木哲郎とか。
デスノ以降シリアスなアクション物ばっかやってるけど
ギャラクシーエンジェルの頃が一番好き

135: カーフブランディング(埼玉県) 2013/09/06(金) 23:43:10.65 ID:azK5Zeok0
そういや
渡辺信一郎(カウボーイ・ビバップ、サムライチャンプルー)、
小池健(トラヴァー、REDLINE)、
あとは逆に宮崎よりも大御所のりんたろう(なんといっても999)
とかの名前が上がって無いなぁ

154: チキンウィングフェースロック(長野県) 2013/09/07(土) 01:39:42.75 ID:za3Za9qt0
>>135
ナベシンもその二作だけだしな。他でいいのしらんわ
もっとその二作に並ぶもの作って欲しいが

今敏いきてればなぁ

184: ミッドナイトエクスプレス(家) 2013/09/07(土) 08:23:54.09 ID:8r36DE8W0
>>154
ナベシンはあと坂道のアポロンがいいよ

141: かかと落とし(埼玉県) 2013/09/07(土) 00:07:42.28 ID:kPvqcTaw0
宮崎に勝つっていうのは興行収入的な事?
それならすぐには出来ないよ
理由は宮崎が凄いからではない、なぜ宮崎映画がもののけ姫から異常に売れ出したかを考えればわかる
ナウシカ、ラピュタを好きだった当時子供世代が大人になってデートや家族で行ったからヒットしたんだよ
後はナウシカ・ラピュタ・トトロ等をテレビでリピートしたことも影響しただろうね
だから今ヒットを子供向けに飛ばしてもその子が大きくなるまで本当の大ヒットは来ない

142: かかと落とし(埼玉県) 2013/09/07(土) 00:10:12.28 ID:kPvqcTaw0
でも今は少子化が進んでるからそういう可能性も減ったかもねw
宮崎は時代的にも運が良かったんだよ

145: パイルドライバー(岐阜県) 2013/09/07(土) 00:53:49.95 ID:1/8ZDhKl0
ポストも糞も宮崎より実力ある奴ばっかじゃねえか
宮崎をどんだけ神格化してんだよ

147: ネックハンギングツリー(やわらか銀行) 2013/09/07(土) 01:12:26.29 ID:T3Pd81TW0
>>145
全くだわ。
画力でも演出でもその他の人たちほうが圧倒的に優れてる。
ただ、子供向けの安心安全アニメじゃないって思われてるだけで。

153: ナガタロックII(東日本) 2013/09/07(土) 01:33:20.35 ID:Ar3NUDWT0
>>145
んだな
確かに一時代築いた凄い才能だが崇め奉り過ぎが酷い

158: マスク剥ぎ(やわらか銀行) 2013/09/07(土) 07:13:37.94 ID:7MCl9mDV0
>>145
駿のすごいとこは
女子供受けする作品を作りつつ
一方でマニアが唸るような裏を持ってるとこだよ
本人も自覚してる矛盾した人格

他の連中で両方持ってる奴いないだろ

146: 毒霧(大阪府) 2013/09/07(土) 01:10:09.81 ID:RqfR9Pjp0
みんなそれぞれベクトル違いすぎてるのに後継者も糞もなかろ
跡継ぎにこだわるのは悪い癖やで

155: 腕ひしぎ十字固め(庭) 2013/09/07(土) 02:06:22.99 ID:8O+VFbgC0
それを言うなら近藤喜文だろ
この人が亡くなってからジブリの迷走が始まったよね

161: バズソーキック(関西・北陸) 2013/09/07(土) 07:56:04.03 ID:ZuvsmpiAO
駿は駿。それ以上でも以下でもない。
ポストとか後継者とかNonsense。如何にも芸能ネタって感じ。
手塚治虫の後継者っていたかよって話しだ

162: リバースネックブリーカー(SB-iPhone) 2013/09/07(土) 07:57:41.76 ID:mFraXFPfi
鉄拳「・・・きたか」

163: アトミックドロップ(埼玉県) 2013/09/07(土) 07:58:12.42 ID:adgZ1X9W0
>>162
正直、あながち冗談とも思えない…。

164: バックドロップ(北陸地方) 2013/09/07(土) 07:59:43.29 ID:u8BdS1naO
ヒキだけどパヤオ作品だけは映画館に見に行く
クリエイターは唯一無二だから後継者つうと違和感あるな

165: フェイスロック(奈良県) 2013/09/07(土) 08:00:35.94 ID:zIcnWg0A0
宮崎作品はアニヲタじゃなくても見るよね
名前挙がってる人達の作品はアニヲタしか見ないよね
つまり日本のアニメーション業界は徐々に衰退していくと見た

167: マスク剥ぎ(やわらか銀行) 2013/09/07(土) 08:03:53.07 ID:7MCl9mDV0
漫画家としてなら大友の圧勝か
庵野は人間描けない
犬は脚本しか書けない

173: チキンウィングフェースロック(芋) 2013/09/07(土) 08:10:32.09 ID:+XaEB2H10
>>167
犬の絵は素人以下だよな(笑)

176: マスク剥ぎ(やわらか銀行) 2013/09/07(土) 08:14:41.31 ID:7MCl9mDV0
>>173
だが最近はともかく
昔の脚本は秀逸

皆それぞれ違う分野で一流だが
駿ほど幅がない

168: ネックハンギングツリー(やわらか銀行) 2013/09/07(土) 08:06:10.50 ID:XUssnvnN0
漫画家でもないのにあんな漫画が描ける宮崎はやっぱただ者ではないと思う

171: マスク剥ぎ(やわらか銀行) 2013/09/07(土) 08:09:05.78 ID:7MCl9mDV0
>>168
タッチはアレだが
躍動感ある描写はさすがだな
さすがだ

175: 毒霧(芋) 2013/09/07(土) 08:14:33.92 ID:P/NVM1R60
アニメーターでポスト○○って存在しないだろ

押井守は仕事すんな
マスターピースである森原作のスカイクロラを殺しやがって

177: かかと落とし(埼玉県) 2013/09/07(土) 08:14:59.29 ID:kPvqcTaw0
宮崎は漫画は下手だよねぇ
構図も大したことないし、手法も全然新しくないのにごちゃごちゃしてる

もし上手いって思っている人がいるとしたらアニメで慣れ親しんだ絵(宮崎・大塚で作ったキャラ)が漫画になってるから凄いと錯覚してるだけだよ
そのフィルターを外せることができればどれだけ普通か解るよ

179: マスク剥ぎ(やわらか銀行) 2013/09/07(土) 08:18:49.51 ID:7MCl9mDV0
>>177
だがキャラの動きの描写は上手いだろ
ナウシカは3巻あたりからエンジン架かってくる感じだし

181: かかと落とし(埼玉県) 2013/09/07(土) 08:21:33.97 ID:kPvqcTaw0
>>179
絵コンテだね
絵コンテ漫画が好きならいいんじゃないかな
手塚のような斬新な手法は全くないけどね

183: フェイスクラッシャー(福岡県) 2013/09/07(土) 08:22:04.46 ID:0IlRTe6Z0
>>179
アニメージュに連載されてたの
25年ぐらい、前だよね

古いね

182: ネックハンギングツリー(やわらか銀行) 2013/09/07(土) 08:21:52.96 ID:XUssnvnN0
>>177
漫画の技術が上手いと言ってる奴はいないだろ
漫画ではド素人なはずの人間がプロの漫画家に負けないくらい面白い漫画を描いたってのが凄いんだよ

178: フェイスロック(奈良県) 2013/09/07(土) 08:16:02.62 ID:zIcnWg0A0
結局、万人に好まれる作品作れないと二流止まりだよ
分かる人だけ分かってくれればいいってスタンスじゃダメだよ

180: マスク剥ぎ(やわらか銀行) 2013/09/07(土) 08:20:53.40 ID:7MCl9mDV0
>>178
商業的には売れてナンボだからねぇ
庵野ぐらいか
新劇TV放映でプッシュかかり
それなりに客入るのは

185: かかと落とし(埼玉県) 2013/09/07(土) 08:24:32.09 ID:kPvqcTaw0
アニメータ出身だったら安彦の方が全然すごいなぁ
全く絵コンテではないし、とにかくアリオンの1巻を見れば解るけど迫ってきそうで凄い
但し、ストーリーがやっぱり下手だからどのマンガも尻すぼみw

188: マスク剥ぎ(やわらか銀行) 2013/09/07(土) 08:37:40.23 ID:7MCl9mDV0
>>185
絵は本当に上手いし
あの歳でorigin完結させたのは評価するよ

189: フライングニールキック(広島県) 2013/09/07(土) 08:50:25.81 ID:ESJb5+8+0
五郎で良いだろ
たいしてかわりゃしねえよ

190: かかと落とし(埼玉県) 2013/09/07(土) 08:56:33.13 ID:kPvqcTaw0
>>189
まあね
ポスト宮崎っていうんじゃなくて、ジブリの後継者なら五郎でいいんじゃねw
ポスト何々って言うとカラヤンの時みたいに考えがちだけど、ベルリン・フィルみたいな伝統を継ぐわけじゃないし
今後売り上げを上げる人なんて誰になるか解らないんだから決めるべきものじゃないね
こんなに売り上げで成功する人は出てこないが正解じゃね?w

200: 毒霧(愛知県) 2013/09/07(土) 09:41:30.56 ID:u6+zLamf0
まあ、かわかーみがカラーの取締役になったし庵野だろ。
後継者ってのは、あのプロモーション攻勢で誰をおすかって話。



引用元; http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1378464541/