1: ◆YKPE.6U.2. @ゆきぺφ ★ 2013/09/07(土) 12:40:08.89 ID:???0
(長文のため抜粋してます。全文はこちらで)
http://realsound.jp/2013/09/kreva_2.html

 一方で、テーマ性のある批判も出ている。その最たる例が、「KREVAはシーンを引っ張らない」と
いうものだ。 しかし、hiphopjournal編集部は、本当にそうなのかと議論を投げかける。

 確かに、調べてみるとKREVAは、LB、KLOOZなど若手をフックアップしているし、DABO、ANARCHY、
SEEDA、KEN THE 390、サイプレス上野などとも仕事をしている。07年には、今シーンで注目を浴びている
SHINGO☆西成をいち早くツアーに呼んでもいる。また、過去を忘れず、CUEZEROとBY PHAR THE DOPESTを
再結成し、アルバムもリリースしている。

「DABOさんが以前使っていた表現が、非常に的を射ていると思います。DABOさんは、日本語ラップシーンを
大きく2つに分けました。“さんぴんCAMP”とつながりのある体育会系ノリの“ケンカ強い系”と、
文化系ノリの“ケンカ弱い系”。この表現をお借りすれば、KREVAさんは、間違いなく“ケンカ弱い系”のシーン、
つまり、Da.Me.Records界隈で積極的にイベントを行っていたラッパーたちを引っ張っていると思います。

 では、なぜ“ケンカ強い系”を引っ張らないのか? それは、“ケンカ強い系”にシーンがないから、ともいえます。
Da.Me.Records界隈のように、シーンの主要なアーティストが一同に介しているイベントが、“ケンカ強い系”には
ありません。09年のB-BOY PARKで、Zeebraが実行委員長になったことで可能性は見えましたが、次回以降、
元の運営に戻ってしまい、なかなかまとまらない。個々では、DABOさんが未成年も安心して入れるデイイベントを
開催したり、Zeebraさんがシークレットという形で“大人が大人として遊べるクラブイベント”を開催したりは
していますが、シーンという形で大きいイベントは行なわれていない」(hiphopjournal編集部)

>>2に続く)

2: ◆YKPE.6U.2. @ゆきぺφ ★ 2013/09/07(土) 12:40:21.69 ID:???0
>>1の続き)

 つまり、誰もがシーン全体を引っ張っているとは言い難いのが現状で、「KREVAはシーンを引っ張らない」
というのは、議論として成立しないのかもしれない。

 このように考察すると、KREVA批判の多くの理由は、「●●が『▲▲』って言っている」という伝聞に
始まる先入観や、そこから派生するアバウトな好き嫌いに過ぎないのかもしれない。とはいえ、看過すれば、
批判の声は大きくなっていく。それでは、KREVAに不利ではないか? ということで、そのカウンターと
なる意見で締めくくりたい。

「現在、KREVAを批判しているラッパーの中で、単独ライブやって6,000人集まる人いるのかな? 
昭和レコード組はKREVA批判やめているし、THA BLUE HERBからも聞かない。ZeebraさんやRHYMESTERも
言わないでしょ。そういう視点で見ると、バリバリじゃない人たちが批判している。やっかみにみえちゃうよね」
(業界関係者)

 この6,000人という数字、それはKREVAが『908FES』で集める観客の半分にも満たない。

(了)

16: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:44:26.50 ID:peLLL2QX0
>>1
記事の言ってる意味が全然わからない

75: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:54:27.53 ID:2ogZsSgVP
>>1
ちょっと何言ってるのか分かんない

77: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:54:42.82 ID:fMgT/+cB0
>>1
こんなのでよくスレ立てしようと思ったな
アホか

85: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:55:27.89 ID:tpX/3n2P0
>>1
日本語でおk

111: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:58:17.81 ID:5qdzf8q80
>>1
…とりあえずシーンの説明から頼む

117: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:59:02.95 ID:wPivWRco0
>>1
KREVAって人クレバいいのに~みたいな歌出してなかった?
スピッツのボーカルと歌ってたような気がする
ギャグ歌だったのか本気だったのか判断出来なくて戸惑った記憶があるw

174: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:07:12.24 ID:CnlU4LH20
秀才揃いのケツメイシはラップだっけ?
もしラップだとしたら一般受けしてるのは彼らぐらいじゃないの?
>>1の連中なんてマニア以外知らないだろうしさ

194: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:09:59.49 ID:zF1u6osT0
>>1
何語?

222: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:13:13.54 ID:YkAN+mgwO
>>1が何言ってるか全然解らん

232: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:14:10.48 ID:hVWge8Cp0
誰か、俺こそは日本のラップを理解し、それを説明する知識も
備えてる人間だ、という人間が居たら、分かるように>>1
書きなおして貰えないものか。サッパリ意味がわからん。
そもそも登場人物の名前が暗号みたいで個人かグループかの区別もつかん。

263: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:17:13.33 ID:M2qP+2Cm0
>>232
ブームでたくさん増えちゃったんだけどブームが去って困ってる。

255: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:15:57.76 ID:2xiRFdsc0
>>1
言葉にこだわるラップの記事にしては解りづらい文章だ。

277: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:18:18.88 ID:BIZLCG1a0
>>255
言葉にこだわるっていうけど、日本語ラップですごい歌詞とかってあんの?

284: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:19:08.04 ID:IJb+lPx70
>>277
俺もボーイケンとは同意見

267: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:17:41.57 ID:sa9rRkIJ0
>>1
HEY YO BOSE ま・と・め・ろ

274: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:18:06.80 ID:3VDDhERV0
>>1の文章がひどいっていうけど、ラップ調で読んでみろ。
なんかしっくり来るから。

3: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:40:56.67 ID:h3GdIFDFP
意味がよくわからない

4: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:41:50.38 ID:8B+1GIhyP
日本語ラップwwwwwwwwwwwwwwww

5: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:41:52.26 ID:5aMx0uHO0

6: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:41:59.88 ID:YPA7RTSM0
2行半で頼む

89: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:55:56.75 ID:2CGcV6lE0
>>6
dayoneから
全く進歩して
ない

7: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:42:27.25 ID:Qt5CpOmL0
何を言いたいのかさっぱりです

8: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:42:39.97 ID:ivzn64dv0
ケンカ強い系はジブラさんが引っ張ればいいんじゃね

9: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:43:03.43 ID:zYxXp+EwO
ケンカ強い系(´・∀・`)

10: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:43:19.90 ID:5dDMJM9q0
やっぱドラゴンアッシュかリップスライムがよくこなれている

11: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:43:28.50 ID:nWFAnfFM0
こりゃ日本人ラッパーが馬鹿にされるわけだわ・・・
しょうもなすぎるだろ

12: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:43:30.82 ID:5c7A+RVa0
キミは何を言いたいのか文章を隅まで読んでも分からない~的なことは一度しっかりと指摘してもらうと人生が楽よ

13: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:43:49.76 ID:XKJMV7dj0
どうでもいい

14: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:44:09.30 ID:/OOYGqne0
そもそもクレバは「ケンカ強い系」は嫌いだろ?
だからDQN集団のキックザカンクルーを抜けたんだし

15: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:44:25.53 ID:15OILchh0
喧嘩弱い系てスチャラダパーとかじゃないの?

17: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:44:36.14 ID:kVKdnLclO
イェー マジ親に感謝ー

18: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:44:38.45 ID:pH1FB9AF0
歌丸師匠が一言↓

19: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:44:38.48 ID:8P41sABp0
ケンカ見てる系で引っ張ってけばええやん

20: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:44:40.56 ID:ZhZYoCvF0
ゴールドジムでラップが流れた瞬間マッチョがダンベル投げつけてた

23: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:45:13.11 ID:7YO0kqpk0
自己完結してんじゃねーよwww

25: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:46:31.36 ID:rn0xrT5m0
低学歴なラッパーはこのクソ平和な日本でアメリカ気取りの中身のないギャングスターラップ。高学歴のラッパーは言葉選びが巧みでおもしろいラップする。

26: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:46:51.27 ID:DprbFmaB0
喧嘩強い系って中高生の発想だなw

27: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:47:02.54 ID:GLAoQrDg0
意味わからなすぎてフイタwwWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWww

28: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:47:14.59 ID:rzV80VhD0
日本語ラップの改革者は『人間発電所』の方々じゃないんですか?
うんちくばっかのこの人が改革者って?どうなの?

29: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:47:18.65 ID:2ebmb6yO0
ガラパゴス化しとるな

30: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:47:19.40 ID:+Oxb7XGQP
               /|:::::::::::::::::::::ヽ.:.:.:.:、:.:.:.:、:.:.:.、.:.、.:.:.:.:.:.::`゛>
           /{::|:\:::::::\.:.:.:\.:.:.ヽ::.::.ヽ:.:.ヽ::::::::::.:.`゛ー- ..,__
: 何 :    /:|::',: ト、::::::ヽ、:.\:.:.:.\:.:.ヽ:.:.:\.:.:.:.:.:::.:.:.:.:::.::::_;:-'´   : : :
: が :   //: /:::|::',|::'、:::::::::\:.:\.:.:.ヽ:.:.:\:.:..\::::::::::::\、::::\    : : :
: 何 :  /!::|::l:::: /|:::l:ヽ:\::ヽ:.:\:.:\.:::ヽ:.:.:ヽ:.:.:.:\::::::::::::\ ̄   : : :
: だ :   |/l::|::|::|: ト、:::::::::、、:ヽ、:.:.:.:::::::::::::::ヽ::::.:ヽ:.:.:.:.\:.:.:.ヽ:::\.   : : :
: か :   |::|::/l::|::|r‐ヽ:::::ヽ(ヽー,―\::::::、::::::::::ヽ::.:.::::::.:::::::ヾ. ̄   : : :
:    :   }//l::|:::|{(:::)ヾ、:::ヽ \!(:::) ヽ,:::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヾ、   : : :
: わ :.   |/l::|::|:::|ヽ==''" \:ヽ、ヽ=='" |:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、::::\
  か     / ',|::|:::|   /   `゛       |!::::::::::::::::::::::::::::ト、::ト、_` ゛`
  ら      l::!::::ト、  '、 _         ||::::::::::::::::::::::::ト:ヽヾ| | ̄ ̄ ̄`ヽ、
  な     r'"´||',::::',                 |:::::/l:::::|\:::ト、ヾ | |     / / \
  い   /   ll ',::', 、 ーこニ=-       /!::/ ヽ:::|  ヾ、  ノ ノ  /  ,イ   ヽ、
       ,'    |  '、:, \ --       ,. '´ |;'  l ヾ、.   //     / |    l: l
      |   |!  ヽ;  ヽ       /.:    i!  /   ゛// |l      / |      | |

31: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:47:20.76 ID:4uAxAJqx0
笑いすぎて全文読めなかった

32: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:47:21.11 ID:bdEG3ttC0
詳しくないから分からない

と思ったけど皆そうなのかw

33: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:47:32.67 ID:csAhTblf0
貶してるのか褒めてるのかよくわからん記事だな
若手の起用もしてるわけで

35: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:48:07.20 ID:UNadMsKp0
悪いヤツはだいたい友達系のラッパーが、全体のイメージを悪くしてる気がする

54: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:51:02.67 ID:XmW6xzW1O
>>35
あいつもボンボンの不良ごっこだしな

37: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:48:37.47 ID:ugVzH1hN0
最低でも、前科三犯くらいないとな
もちろん傷害罪で
窃盗とかなしよ

39: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:48:50.68 ID:Rv1bLTQL0
頭悪そな奴は大体友達の人は何系?

52: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:50:40.53 ID:/StijwRT0
>>39
頭が弱い系

58: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:51:38.17 ID:Rv1bLTQL0
>>52
それ全員じゃん?

119: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:59:14.48 ID:wuRemcRa0
>>58
ラッパーを馬鹿にしてるけど、実際自分で韻踏んだ歌詞書いてここで発表してみ。
お前がその馬鹿どもより更に馬鹿で語彙力もろくにないって思い知らされるだろうからさ。

131: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:01:20.55 ID:dZsIfjPm0
>>119
あんなクソどもが自作したなんて証拠どこにもない
どうせカスみたいない詩だし 読んだことないけど

166: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:05:55.43 ID:0tb4AJUd0
>>119
うんこちんこまんこ

181: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:08:21.91 ID:5p6ANi9o0
>>166
0点

ケーダブは
うんこちんちんに対してまんこたんぽんと返した

これが100点

ちなみにTBSラジオの生放送での発言

265: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:17:31.24 ID:Xxc1Aiu00
>>181
渋谷のドン アトミックボム

207: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:11:13.68 ID:dyf+odc+i
>>119
らっぷとか、本当にくだらねー。韻を踏んだからなんだってーのよ?
上手いな~とか褒めてあげればいいわけ?
琴線に触れる歌詞に、韻を踏むなんて要素は必須じゃないし、
言葉遊びなら、笑点の大喜利でも見てた方が全然マシ。

257: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:16:18.50 ID:wuRemcRa0
>>207
「やれるけどやらない」と「出来ない」は違うんだよ、低知能クン?

別に大喜利でも謎かけでもなんでもいいんだけどさ、
日本人のくせに日本語使った言葉遊びすら「出来ない」馬鹿な人間が他人を馬鹿にするかねw?

40: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:49:06.51 ID:POH/vrsV0
白根ーよ
ヒルクライムとかいうホスト系シーンを引っ張っただろw

41: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:49:06.90 ID:7SOfRhLr0
まわりの人よりは日本語ヒップホップ聴く方だけど
ケンカ強い系、弱い系なんて区切り初めてきいたわ

43: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:49:27.56 ID:ne6c7IAE0
記事を読むと、どっちも頭悪い系なんだろ?
仲良くし… たら喧嘩出来ないのか
頭悪いと大変だなwww

44: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:50:01.96 ID:DprbFmaB0
喧嘩弱い系ってクレバの事馬鹿にするけどじゃあ喧嘩強い系の奴らは
クレバみたいに客集められんのか?ってことでしょ

76: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:54:28.02 ID:TsY+bkm50
>>44
分かり易い

45: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:50:02.69 ID:ivzn64dv0
日本の偉大なヒップホップアーベスト10
1位m.c.A・T
2位Dragon Ash
3位BUDDHA BRAND
4位スチャダラパー
5位RIP SLYME
6位RHYMESTER
7位EAST END×YURI
8位KICK THE CAN CREW
9位dj honda
10位キングギドラ

100: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:57:06.86 ID:CnlU4LH20
>>45
MOVEが抜けてるぞ

180: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:08:19.91 ID:5LjQT9nO0
>>45
これが真面目なんだか冗談なんだかすら分からない

188: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:09:18.29 ID:wcuhh5kL0
>>45
一位オザケンで良いと思う

46: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:50:04.50 ID:G5NXo2X10
シーンを引っ張るという意味がわからず初っぱなから出鼻くじかれた

47: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:50:11.59 ID:mjol6lLW0
クレバはケンカ強い系のシーンを引っぱらないって言われてるけど、そもそもケンカ強い系のシーンなんて存在しないから無理って言いたいんだな?

ケンカ強い系の奴らってイベント運営どころか自分のクルーのメンバーともグダグダで、最近は主要な奴らも曲出さずにTwitter芸人じゃん。
悪いけどクレバにぶら下がろうなんておこがましいわ

49: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:50:28.85 ID:dz+jMoFt0
日本語でたのむわ(´・ω・`)

51: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:50:36.72 ID:uGpzgCD70
キックの時からやってる音楽はメロディアスな歌謡曲にラップ乗せてただけだからね
元々そう言う人じゃないって事だよ

53: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:50:49.16 ID:84AKXsdw0
そもそもラップはオワコン。
一時的な流行りに過ぎなかった。

55: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:51:04.07 ID:z219d3Cqi
ケンカ強い系はジブラが引っ張ろうとしたから終わったんだよ
クソ金持ちの不良とかカッコ悪すぎるわ

56: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:51:12.00 ID:uoscG8P00
ゼブラよりクレバのほうが喧嘩強そう

60: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:51:54.08 ID:bKdA4R6S0
何言ってるかわからない

73: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:54:04.54 ID:cRcNaO5D0
>>60
マジでそうだな。
何を言っているのかよくわからん。

61: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:52:04.84 ID:VYz368g7i
>>1-2
すげえダサそうなことが書いてあるな
眩暈してきたから読むの途中で止めたw

64: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:52:28.71 ID:DprbFmaB0
宇多丸は喧嘩強い系なんだろうか 弱そうだけど

65: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:52:40.16 ID:T00Vx76/P
日本語ラップといえば吉幾三

66: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:53:16.13 ID:p1PorosP0
YouTubeにあるクレバと宇都宮まきのラップ講座は面白かったぜ。

あぁ、この人頭良いわ。った素直に関心した。
ま、元々慶応だから頭良いけどよ。

67: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:53:23.51 ID:3sykkx790
>ケンカ強い系のシーン

言葉の意味は分かるけど、
それがラップとどうつながってるのかわからんw

68: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:53:33.90 ID:JM5wtdCRO
日本語ラップは吉幾三が元祖であり完成形であり最終形である

225: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:13:40.96 ID:TYMLjSA40
>>68
元祖は間違いなくオッペケペだよ。ラップそのもの。たしか19世紀w

ていうか、その当時レコード化もされてるし、海外でも紹介(万博?)されてるから、
世界中のラップの元祖かもしれんのだ。

252: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:15:48.25 ID:AAi239TW0
>>225
 当時の演歌師は、街頭で演説代わりに歌ってたから、似たようなもんだな

69: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:53:38.29 ID:ENmvVaJB0
ラップ自体が未だに日本に受け入れられてないんじゃねえの
良くも悪くも悪そうなやつはだいたい友達がピークだったんだよ

70: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:53:47.70 ID:KtqEjCD6O
ケンカ強い系が伸び悩む理由は、着いて来られるファンがいないということ
数曲、あるいはアルバム一枚程度でヤツらの脳みそは限界
その点文化系ファンは賢いので伸びるし広がってゆく

71: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:53:48.91 ID:/QhYld4b0
こういう記事見るとラッパーって馬鹿だなぁと思う

72: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:53:49.60 ID:qCvhSSKpO
意味はよくわからないが「ケンカ強い系」はバカ丸出しだからやめた方が良いと思うよ

74: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:54:13.38 ID:a+nJ6JNr0
きっと、「シーン引っ張らない系」なんだろ・・・・

80: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:54:54.87 ID:pmS1qTWx0
ケンカ止める系はないのか

93: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:56:14.61 ID:kK3E5TtP0

81: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:55:01.90 ID:FyIQmhk30
まったく意味がわからない

82: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:55:04.33 ID:UzRKVvWJO
ダボの例え、分かりやすいな
喧嘩弱い系はつまらないし

83: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:55:06.24 ID:sa9rRkIJ0
DABOさんが以前使っていた表現が、非常に的を射ていると思います。

DABOさんは、日本語ラップシーンを大きく2つに分けました。
“さんぴんCAMP”とつながりのある体育会系ノリの“ケンカ強い系”と、
文化系ノリの“ケンカ弱い系”。

この表現をお借りすれば、KREVAさんは、間違いなく“ケンカ弱い系”のシーン、
つまり、Da.Me.Records界隈で積極的にイベントを行っていたラッパーたちを引っ張っていると思います。

84: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:55:16.07 ID:dZsIfjPm0
日本のラップって寄生虫系だよね

86: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:55:28.26 ID:2FG6EYXQ0
俺は東京生まれHIP HOP育ち
悪そうな奴は大体友達

139: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:02:15.15 ID:ivzn64dv0
>>86
結局日本のヒップホップが残したリリックはこれだけなんだよな

94: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:56:15.55 ID:o6iduTQc0
記事が何を書きたいのかよく分からないねw
そもそも今日日クレバのディスなんて滅多に聞かないぞ

95: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:56:26.38 ID:sfd1KQz+0
偏差値高い系のラッパーってのは、いないのか?

113: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:58:20.10 ID:qCvhSSKpO
>>95
インテリ系のラッパーはそれなりにいるんじゃね
高学歴ラッパーとか見たことある

96: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:56:39.77 ID:Ls4AFFZ40
もし殴られてそうな子供を見たら、すぐ俺を呼べ!

ってケーダブさん歌ってたよなw

97: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:56:54.77 ID:4uAxAJqx0
みんなお昼食べた?系

109: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:58:00.29 ID:TsY+bkm50
>>97
冷蔵庫に何もない系

98: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:57:02.93 ID:ENmvVaJB0
日本でギャングスタ・ラップとかやったら爆笑モンだからな

その手は演歌があるんだから日本には

101: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:57:10.48 ID:vV3juBGF0
ドラゴンアッシュは今思えば時代の最先端いってたよ
今の洋楽とかでRapとバンドの融合とか多いしな

102: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:57:13.31 ID:dTKNA+qmO
ラップのイメージ

雑音 薬 乱交 ケンカ 中二病 DQN

103: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:57:15.38 ID:amyIUe+ZO
なにいってんのかわかんなかった
ダメレコードってなんだよ

104: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:57:25.24 ID:nEbZcCob0
将棋が強い系を引っ張ろう

112: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:58:18.96 ID:ENmvVaJB0
>>104
いいねえ面白いと思うよマジで
ゴキゲン中飛車

106: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:57:43.27 ID:7SOfRhLr0
ソースサイトから
>07年には完全に日本語ラップバブルが崩壊しました。
>そんな中で、日本人に合った音と日本語ラップの世界観をミックスしたKREVAさんは生き残った。
>ただ、いわゆる今までの日本語ラップの音や歌詞とは違うわけです。
>それに嫌悪感を持ったラッパーが批判し・・・ ←

売れないラッパーたちの嫉妬話でした

108: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:57:52.70 ID:YQ6rDm550
感謝のラッパーそれがZEEBRAさんだメ~ン

110: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:58:01.41 ID:/YprKXfy0
最近単体ラッパーって絶滅してね?
KREVAすら名前を聞いてない気がするぞ

114: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:58:28.90 ID:AsODRqSX0
マッチョ系ラップなんか本場でも下火なのに

116: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:58:35.34 ID:6SFGppVuO
反証材料が
「KREVAはこんなに客集められる、お前らは全然だろ?だからKREVAが正しいんだよ!」
って

118: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 12:59:03.31 ID:6UINyyT20
よく分かんないけどケンカ強い系よりスチャダラみたいな方がリアルに感じる(´・ω・`)

122: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:00:31.46 ID:FEtHYpzY0
細か~くジャンル分けして縄張り争いしてる場合でも無いだろうに。

123: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:00:32.25 ID:nUtpTm6mO
キックザカンクルーの復活マダァ-? (・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン

124: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:00:42.49 ID:VjYFLVa/0
ここで1つ疑問がある。
そもそもなぜ強いか弱いかなのか?
強かったら何なのか?弱かったら何なのか?
なぜ「ケンカ」をするの前提なんだろうか?
ケンカしない系というのはダメなんだろうか?

…しかしどうでもいい

125: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:00:42.40 ID:6isbyHdp0
りっぷすらいむとか よくあんなヘボさでプロデューサーゴーだしてるよな
日本語ラップは聴くに耐えないクオリィティーしかないね

126: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:00:43.10 ID:HmCBL77IO
音楽、特にラップ系って「売れること」に対するやっかみが酷いよね

130: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:01:06.15 ID:aarYBtEy0
クレラップはレンジに強い系

137: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:01:48.69 ID:uCmDMLy0O
ラップは英語だから意味が瞬間的に理解しづらい、けど韻を踏んでるから良かっただけで。

138: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:02:12.97 ID:cLknp6WcO
日本語ラップの改革者・KREVAに集まる批判…なぜ彼は“ケンカ強い系”のシーンを引っ張らないのか?

誰?

140: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:02:24.71 ID:ohFjJKp+i
だからクレバのはまだ聞けるんだな

144: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:03:22.00 ID:Ls4AFFZ40
おれもボーイケーンとは同意見

146: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:03:24.87 ID:DiRlQMHz0
間違いなく圧倒的にCDセールスしてるのは
櫻井翔。
ラッパーが束になっても敵わない

147: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:03:26.49 ID:yd+L1t+10
シーン?
一時期音楽業界がこの手のジャンルをゴリ押ししただげのことだろ
ヒップホップとかラップとかにスポット当てるようになったのが邦楽の「終わりの始まり」だったと思うよ
海外でもそうなんだが結局商業音楽はロックポップみたいなのをやってれば儲かるんだよ
邦楽で一番儲かったのは80年代後半からせいぜいビジュアル系ロックの時代くらいまでだしな

154: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:04:13.28 ID:/0HaJY2+i
これ全部意味分かる奴っているの?

155: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:04:13.14 ID:CC9GHJUG0
シーンって何だよ

156: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:04:38.81 ID:9RSeiT+H0
これ書いた石田雅人は何で食えてるのか不思議でしょうがない
ライター止めとけよ

hiphopjournal編集部(笑)
石田雅人(笑)

161: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:05:08.65 ID:COh1/Gbl0
誰にでも分け隔てなく接するクラスの人気者が
明確な立ち位置を決めずにフラフラしてるのを
隅にいる関係ないやつらがあれこれ批評してる図

162: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:05:18.83 ID:cR7OSZ1LO
KREVAはポップスも意識して積極的に取り入れたりしてるからな
ラップしかない奴が違和感覚えるのは当たり前

168: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:06:24.06 ID:nzGgVgZui
荒川ラップブラザーズを
越えるやつが中々出てこないのも事実

169: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:06:45.38 ID:ZLZXrTyt0
スチャダラパーがそばをすすりながら一言

170: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:06:53.34 ID:ENmvVaJB0
黒人の喧嘩強い系
no title

喧嘩弱い系
no title

186: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:09:15.52 ID:J4IAh2Y80
>>170
小学校の頃空手道場に通ってたけど
喧嘩弱い系にも勝てる気がしません

171: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:06:54.28 ID:Ls4AFFZ40
あまりバカにするとさすがの俺も怒るメーン

173: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:07:11.21 ID:i9ewJWeS0
リリックに魂を込めてるとか言いながら早口で何言ってるか聞き取れない系

175: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:07:30.45 ID:zpegpheu0
日本ラップといえば
親への感謝率じゃないの?

177: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:07:33.56 ID:L5+lyvSx0
クレバ・ライムスターあたりは慶応だか早稲田卒でまともな生活送ってきた人たちだしな。
そもそも文化がないんだからケンカ強い系が何を目指してるのかなんて一般人にはわからんわなw

個人的にはライムスターが一まとめで引っ張れるかなというイメージ。
ジブラやムロ辺りとも交流あるし、リップ・イーストエンド・キックとはなんたらっていうグループやってるしな。

185: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:08:51.10 ID:FzVQQGUs0
鍛えて坊主して刺青入れれば誰でも一応強そうには見えるけど

190: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:09:28.75 ID:eCJPq6oj0
もう日本における正解はスチャダラ で答え出てる

191: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:09:33.08 ID:D5T9rn5y0
門外漢だけど数字がすべてってのは正しいの?
そら商売的には正しいんだけどアーチスト的に

229: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:13:57.55 ID:MJ6P7h3T0
>>191
売れない奴が売れてる奴に
「もっとシーンを盛り上げる努力しろ!マイナーな奴を売り込む努力しろ!」
と要求するのはなんか傲慢じゃねって記事でしょ、これは

288: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:19:16.21 ID:D5T9rn5y0
>>229
(´・ω・`)そーいう世知辛い話になるんだよな・・・夢も希望もない
芸術ってのはみんな夢見て食ってるし応援してんだから、銭金抜きで盛り上げようぜ

193: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:09:58.22 ID:eu0xDiKo0
体育会系ノリの“ケンカ強い系”と 文化系ノリの“ケンカ弱い系”。
今の俺達がやってるJ-HIPHOPはそんな枠には収まらないし、
音楽って本来もっと自由なものでしょ?
“チクビ黒い系”とか“ホウケイ臭い系”とかもっと色々あっていいと思うんだよね。

230: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:14:02.81 ID:8af5cow/0
>>193
ヒップホップ口調で呼んだら笑えた

197: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:10:22.65 ID:WGKaRDx80
ずる賢いw「痛々しい」って英語で何て言うんだ?

ttp://ja.m.wikipedia.org/wiki/KREVA

199: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:10:35.74 ID:4/ARTTBP0
こんな感じか?

ケンカ強い系
・大親友がパスタ作って俺マジ切れ
・悪そうな奴は大体友達
・ちゃんとメシ食ってるか? ちくしょうやっぱ家ねえや

ケンカ弱い系
・通勤電車の万歳は冤罪対策
・母ちゃん元気にしてるか?
・ないないばっかでキリがない
・だよねーだよねーだよねー

200: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:10:45.80 ID:CwDg0Sfa0
日本風にアレンジして、売れてる軟派なヒップホッパー=弱い系

例:KREVA、ヒルクライム、リップスライム、m-flo、童子-T、クリフエッジ、ケツメイシ


本場のヒップホップを追及して、日本のリスナーの耳には合わず、売れてないヒップホッパー=強い系

こういう事だろ、文を要約すると。
真面目にヒップホップやってる奴らには、弱い系がムカついてしょうがないんだよ。

R&Bで言うと、加藤ミリヤ、清水翔太、ナオトインティライミなんかは、本気でR&Bやってる奴から見るとダサすぎるだろうな。だから弱い系

226: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:13:43.07 ID:csAhTblf0
>>200
>本場のヒップホップを追及

パクリだから売れるわけ無い罠
そもそも聞きたければ本場の聴くし

254: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:15:55.18 ID:aGmf1XEf0
>>226
さすがに英語ペラペラでないと本場聴いても意味ないしなw

272: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:17:53.74 ID:csAhTblf0
>>254
ペラペラでもラップは聞き取れないよ

300: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:20:09.07 ID:FEtHYpzY0
>>272
ラップに限らず、何言ってんのかわかんないとかソラミミ系のネタがあるからなぁ、
英語ネイティブの間でも。

293: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:19:24.36 ID:psBIwZU+0
>>200
そもそも本場のケンカ強い系は
> 真面目に
ヒップホップしているのだろうか

治安が良くて逮捕者が少ない国でケンカ強い系がいくら粋がっても
リアリティがないし滑稽だしリアリティを追求すると称して犯罪に走ったら
馬鹿だなあという扱いを受けるだけではなかろうか

203: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:11:02.74 ID:kdPGZwnS0
喧嘩強い系とか喧嘩弱い系とか正気かこいつらwwww名前上がってるやつら40歳近いやつらばっかりだぞwww
ラップはたまにかっこいい曲あって聞いてるけど、歌い手たちのこうゆうノリがダサい。
中学生じゃねーんだからイキッてもいっしょだろw年相応のかっこよさ求めろよ。
死ぬほどダサい思考だわ

205: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:11:03.37 ID:XzNH5LKf0
韻を踏むってのが カッコイイと思うかダセーと思うか、は真っ二つに分かれると思うんだが、
普通はダセーと思うのでは?

234: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:14:21.17 ID:BIZLCG1a0
>>205
普通は「どうでもいい」じゃね

206: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:11:05.30 ID:CUVcLII/0
ぜんぜん分からないんだけど、ラップの頂点って『DA.YO.NE』でOK?

228: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:13:52.96 ID:4uAxAJqx0
>>206
so-ya-na

208: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:11:18.91 ID:DmYOFxdo0
ファルスのルシがパージでコクーンってことですね

212: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:11:42.01 ID:3VDDhERV0
親に感謝するラップってw
いや、悪っぽいのほど家族思いだってのはあるけどな。
おれなんか不良になったことないけど、逆に母の日とか誕生日に贈り物なんかもしないし。

213: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:11:50.27 ID:8af5cow/0
コピペみたいな記事だなw

215: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:12:01.39 ID:ZLZXrTyt0
これ聞きながら考えよう

http://www.youtube.com/watch?v=pFKIO0DSmRc&sns=em


217: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:12:27.75 ID:yVT06Up80
喧嘩強い系のなんとかドラゴンとかいうのが「東京の悪い奴みんな俺の友達~♪」みたいなの唄ってたら関東連合のリーダーの更に上の人に呼ばれて「俺はお前の友達か?」って凄まれて土下座したのが原因かな

219: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:12:37.76 ID:9SZ2rBjN0
アメリカのまねしても無理
リンキン、ビズキッツ・・・・・
だってあいつらマジキチだもん。

223: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:13:18.09 ID:V4RnNCDd0
喧嘩強い系(笑)
しかしデブってたいがいヒップポッポ聴いてるよな
やっぱり豚って、自分の醜い容姿を打破できないメンタルの弱さをヒップポッポにすがる事で満足してるの?

224: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:13:33.16 ID:vOl+up+j0
そこらの低い段持ちの柔道家に一瞬でやられるよw糞不良が強いわけねぇだろw

227: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:13:49.07 ID:MM9JXaER0
慶應出のおぼっちゃまが喧嘩強い系って何の冗談よ

235: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:14:23.16 ID:gkaFgrFE0
KREVAあんなに売れてんだから俺らの方も盛り上げてくれよー

でもそっちそもそもパイがないのが現状だよね?
こっちの方が確実に活動の場があるし
そもそもKREVA様ととお前らじゃ集客力が天と地だよね?

いやだからこそこっちのシーンを…

2時間ぐらい会議するとこんな風にグダグダになるよね

242: 名無しさん@恐縮です 2013/09/07(土) 13:14:38.84 ID:DtHRfGXt0
要約すると
日本のHIPHOPは死に体


引用元;http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1378525208/