1: ◆YKPE.6U.2. @ゆきぺφ ★ 2013/09/12(木) 12:49:06.86 ID:???0
 「もうオワコン」と言われつつも、『あまちゃん』や『半沢直樹』など、社会現象を巻き起こしているテレビ業界。
今年はNHKと日本テレビが開局60周年を迎えた記念イヤーだが、じつは視聴率調査を行うビデオリサーチが
創立されて50周年の節目でもある。そこで今回は、50周年を記念して出版された『「視聴率」50の物語 テレビの
歴史を創った50人が語る50の物語』(ビデオリサーチ/小学館)から、視聴率にまつわるテレビ裏話を紹介しよう。

 まず、1987年から続く長寿討論番組『朝まで生テレビ!』の仰天エピソードから。『朝生』が高視聴率を取った
企画のひとつは、88年に放送した「天皇論」の回。ちょうど昭和天皇の様態が悪化し、自粛ムードが日本を覆った
時期で、田原総一朗は“菊タブー”を破るこの企画を提案。しかし、当時の編成局長からはもちろんダメ出しを受け、
「オリンピックと日本人」をやろうと逆に持ちかけられた。それでも田原は「(番組が)始まる時はあんたは
寝ているはずだ。何が起きても、気づかないはずだ」と説得になっていない説得を展開。「俺をだます気か」と
言い返され、「オリンピックと日本人」をやることに。

 だが、開始30分で「今日はこんなことやってる日じゃないだろう」となり、話は「天皇論」に。街宣車が抗議で
テレビ局に押しかけないよう、右翼の大物・野村秋介をキャスティングしていたことからも、事前に「天皇論」に
方向転換させることは決めていたのだろう。この回の最高視聴率は、深夜では異例の5.1%。田原は編成局長から
「大晦日にもう1回やってくれ」と言われたという。なんという手のひら返し! と思うが、田原はこのエピソードを
振り返って「テレビって面白いでしょう」と話している。

>>2に続く)ダ・ヴィンチ電子ナビ 9月12日 11時30分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20130912-00002838-davinci-ent

2: ◆YKPE.6U.2. @ゆきぺφ ★ 2013/09/12(木) 12:49:21.71 ID:???0
>>1の続き)

 視聴率が高ければ、番組が打ち切られることはそうそうない。逆にいうと、数字は生命線だ。今では高視聴率
バラエティ番組として安定している『世界の果てまでイッテQ!』も、ディレクターの古立善之によると、番組開始時は
視聴率が伸び悩み、さらに海外ロケが多いため、当時のユーロ高に影響を受けて大赤字だったという。そんな番組存続の
瀬戸際を救ったのは、もちろんイモトアヤコ。大学生だったイモトのVTRを番組のメインにしたところ、大幅に
視聴率が上がったのだ。

 しかし、なぜ素人同然のイモトを起用したのか。そこには彼女のレスポンスのよさもあったが、古立が参考にしたのは
萩本欽一の「番組をヒットさせるときに遠いところから連れてこい」という理論だった。有名な人よりも、誰も
知らない人のほうがハネる可能性は高いのではないか……その見立ては見事に当たったわけだ。古くは『進め! 電波少年』
が、最近では『月曜から夜ふかし』の株主優待券生活の桐谷さんなどが話題になっていることからも、古立の「人探しに
勝利した番組は当たっています」という言葉には納得だ。

 もちろん、視聴率の捉え方は人によってさまざま。『探偵! ナイトスクープ』のプロデューサーである松本修は
“数字は悪いけど、いい番組”というのは言い逃れだと話し、一方、『アメトーーク!』のプロデューサー、
ディレクターである加地倫三は「視聴率をまったく吟味しません」と語っている。むしろ、長く視聴者に愛され
続けている両番組から見えてくるのは、問題は視聴率ではなく、面白さ、新鮮さを追求する姿勢。前出の田原が
「コンプライアンスに縛られない土俵をいかに用意するか」が重要だと話すように、テレビ離れの一因は批判を
恐れて“無難”に済ませる傾向にもあるのではないか。

 『家政婦のミタ』や『あまちゃん』『半沢直樹』などのブームで、視聴率が取れない言い訳をネットに
押しつけられなくなったテレビ業界。目を向けるべきは、その内部にあるのかもしれない。

(ダ・ヴィンチ電子ナビより)

5: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:50:58.17 ID:a99+uLdY0
テレビ見ないって言うのがカッコイイと思っちゃうお年頃だから。半沢あまちゃん面白いわ~

92: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:11:37.76 ID:GyQ+K26x0
>>5
あまちゃんはともかく半沢を面白いっていう奴はちょっと
自分の人生を考えなおしたほうがいい。

96: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:13:07.79 ID:7ITa3fUO0
>>92
半沢面白いよ
お前の方がちょっとだな
人生を考え直せよ 部屋から出て、日を浴びな

100: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:14:16.44 ID:2ZCQPrNE0
>>92
お前人生やり直せよ

7: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:51:23.93 ID:QHKyhXAQ0
┏━━━━━┓
┃ 知ってた ┃
┃ \(^o^)/ ┃
┗━━━━━┛

8: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:52:36.17 ID:6vYhn3Or0
若者に受けるために若手俳優を使うって発想はどうにかならんのか?
ハリウッド映画やアメリカドラマなんて、メインが40代50代だからな。

9: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:52:36.21 ID:0ayyj3eN0
あまちゃんは能年オタを差し引いたら大したことないでしょ。
普遍的にウケてるのは半沢だけ。

35: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:59:31.87 ID:IIkIz/u+O
>>9
能年オタってそんなに多いのか?w
だとしたらこれから能年が出る番組は高視聴率だなw

65: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:04:50.90 ID:x6RXOyJk0
>>35
視聴率にまで大きく影響を与えるほどいたら、すごいよな

10: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:53:17.55 ID:nCyYe65E0
>テレビ離れの一因は批判を恐れて“無難”に済ませる傾向にもあるのではないか。

真逆な姿勢の放送局がありましてね(´・ω・`)視聴率下がりまくってるそうですよ

11: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:53:35.93 ID:L4aEDLn70
早くワイプとテロップのせいだって気づいて

31: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:58:56.53 ID:gKYcNkHuO
>>11
「えーっ?!」「おぉー!」ってSEも。

121: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:20:37.68 ID:J8zSc2X80
>>31
日テレの声の裏返る女のおぉ~がすごく不快だ

12: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:54:35.42 ID:n//HOhnO0
すべて不治批判に聞える所が面白いwww
 

13: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:55:07.60 ID:EVOg7h2x0
いや、面白いのは見るって話で、全般的にネットのせいで視聴率落ちてると思うよ。

14: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:55:17.03 ID:pzuiFClCI
あまちゃんはNHK必死すぎだろ
ニュースにたびだび入れて

57: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:03:10.14 ID:cbZt2M/p0
>>14
むしろ、他局の方が乗っかってないか?>あまちゃん

TBSラジオとかプッシュしまくりだよ

15: :名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:55:25.67 ID:njeVdntk0
ホンマ、カス芸人のトーク番組いらんわ

16: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:55:48.88 ID:eL0Pdnnw0
>前出の田原が
>「コンプライアンスに縛られない土俵をいかに用意するか」が重要だと話すように、
>テレビ離れの一因は批判を 恐れて“無難”に済ませる傾向にもあるのではないか。

電通
在日
層化
には触れない

17: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:55:55.30 ID:/Vt5hmVU0
あと、録画率がどうとかこうとかもなw

18: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:56:25.21 ID:ZrDH90cP0
半沢もあまちゃんも年配層の数字が高いんでしょ
視聴率のサンプルは50歳以上が50%近くを占めるんだから
その層の数字を取れば高くなるってだけ

19: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:56:26.42 ID:Q9atd+2f0
DOCTORSも忘れんなよ

20: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:56:41.32 ID:telPDvms0
能年玲奈って本当に可愛いよね
歴代朝ドラヒロイン一だと思う
あれじゃ毎日見ようと男なら誰でも思うよ

21: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:56:47.50 ID:6vYhn3Or0
テレビドラマヒットのセオリー
○1話ごとに見せ場をつくる
○1クールを通じた大きなテーマ・事件を設定する
○主役は、大根でも存在感のあるスターを使う
   ↑
   ↓
○逆に、演技派の40代以上の俳優を使う
○視聴者が喜ぶような展開が必要だが、逆にどきどきするような絶体絶命の危機も必要
○脇には、きちんとした俳優を使う

22: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:56:48.84 ID:0hJG6ATt0
じぇじぇ言うな、ムカつくわー

23: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:56:50.09 ID:oWk5s0lA0
みのもんたの子供たちがコネで入るような業界だからねw

24: 名無しさん 2013/09/12(木) 12:57:16.62 ID:AG0img8P0
芸人、ジャニ、ワイプ、48のゴリ押しを控えて、実力通りで適切な出演者をチョイスすれば、それだけで変わる。

34: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:59:19.70 ID:ZrDH90cP0
>>24
ただ単に年配のサンプルが増えたから
その層に合わせれば数字を取れるってだけ

52: 名無しさん 2013/09/12(木) 13:02:13.86 ID:AG0img8P0
>>34
じゃあ、騒ぐだけの馬鹿と、実力ない48のゴリ押しで楽しめるのなら、そのまま合わせなければいいんじゃね?
これが結果なんだろ。

25: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:57:19.62 ID:FDspq2ny0
ドラマもアメリカみたいに脚本をとことんまで練って役者もオーディションで選んでみて欲しい。
どうせ数字取れないんだから、今がそういうチャレンジをするチャンス。

26: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:58:00.05 ID:Vjeq7PND0
ゴールデンタイムのバラエティのくだらなさは異常
常にワイプでタレントの顔映してバカか?

28: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:58:09.20 ID:my1W39yg0
未だに同じ画面を繰り返しまくったりメインの一番最後を「結果はCMの後で!」と持ち越して
死ぬほどCM流して更に番宣流して最後の最後にちょろっと結果を流すという
あの演出を「ものすごい良い演出!視聴者釘付け!」と信じ込んでいるディレクターかなにかが死滅しないと無理

45: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:01:01.60 ID:hmyFu86v0
>>28
それがうざいから興味ある番組も全部録画でしか見なくなった
当然CMはオールスキップ
興味ないとこも飛ばすし大体1時間番組が20~30分で見れるしいい時代になったものだ

29: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:58:45.23 ID:uk7CKf+X0
なるほどジャニーズと吉本を外しても
問題無いという結論ですね。

30: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:58:50.68 ID:kKBM0qAXO
差別するワケではないが、女性視聴者の目ばかり気にして、女性P、Dをムリヤリ使ったりするのも悪化の原因

32: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:58:59.30 ID:5ETb6u5u0
惰性でテレビをつけてた時間がネットにごっそり流れた
見ようと思う番組は普通に見るだろう

40: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:00:23.33 ID:6vYhn3Or0
>>32

だけどな、ネットはテレビを惰性でつけながらやるもんだぞ。

49: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:01:47.62 ID:5ETb6u5u0
>>40
それは確かだけど
惰性でつけてるのも嫌な番組が本当に増えたのがなあ

36: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:59:52.72 ID:XEbPOM970
嫌だから観ないじゃなくて、つまんないから観ないんだわ
半沢とかは面白いから見てる
それだけです

37: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 12:59:54.60 ID:ygLG3bfc0
視聴者舐めて韓流ばっか垂れ流してた結果だな
嫌なら見るなって上から目線で言ってた勢いはどこ行ったんだろうな

39: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:00:18.42 ID:Rso/gcjr0
あまちゃんとか倍返しだとかもうシロー・アマダしか思い浮かばない

41: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:00:32.18 ID:wNUGpwOB0
つまらない芸人
ジャニタレ
AKB
EXILE

42: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:00:41.08 ID:1HoW/UsJP
娯楽は多様化してるからバラエティは下がりっぱなしだな
とんねるずも一桁が増えた

43: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:00:49.09 ID:u4wvvz9Ri
ゴールデンがクソバラエティとクソドラマだけだったら、
そりゃ見る人いねえわ

44: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:00:59.89 ID:ZFgmHsmn0
アメリカ物のドラマに慣れると
日本の地上波のドラマなんかすべてにおいて幼稚すぎで見れたもんじゃない
何が倍返しだ、バッカジャネーノ

50: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:02:09.08 ID:adla5cw60
>>44
はい、よくわかりました

47: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:01:16.85 ID:2ZCQPrNE0
半沢は白い巨頭の次に面白い

48: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:01:44.75 ID:EJGdVfyY0
まぁおもろい番組もあるけど
90%以上は糞

54: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:02:49.46 ID:lCoiIeZ/0
あまちゃんは言うほど取ってないだろ
あの程度の数字で持ち上げられるのがオワコン化してるって事だよ

59: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:03:26.60 ID:h3cRYOpr0
続きはCMみたいなもったいぶった演出にうんざりだ。
しかも数分前まで遡ってCM前の状況をおさらいする。

61: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:03:35.57 ID:2QM/gGAk0
ラブストーリーみたいな寒いのは飽きられたんだよ
いい加減わかれよ

66: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:05:33.05 ID:uIQpIYIA0
絶対無くならない、減らないジャニタレ枠
ドラマ、バラエティ、うたばんぐみ、報道、スポーツ中継、イベント等々
無くしたらほんとに誰もテレビ見なくなるんだろうねw
ヲタのためだけというテレビの現状

67: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:05:49.13 ID:Yuslll7j0
半沢はテレビドラマにウンザリしていたオッサン層が戻ってきた感じだな
普段ドラマを見ない層を引き付ける事ができれば爆発的に数字は伸びるんだな

70: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:06:01.86 ID:uBNVe5l6P
必ずリアルタイムで見てくれる実況民のところに視聴率調査機が置いてあると良いのにね

81: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:09:20.73 ID:riRNJphO0
>>70
それじゃあ意味がないだろ

71: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:06:08.78 ID:eZSJRotA0
TBSラジオで言ってたが
半沢直樹自体が受けてるわけじゃなく
そもそも、日曜劇場ドラマってたいてい数字いいんだってよ

87: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:10:02.59 ID:iWN4E3a40
>>71
そんなことないだろ
日曜劇場だってタイトルによっては盛大にコケただろ

99: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:14:12.27 ID:5fBb4B5k0
>>71
ドラマによるけど大体10~20%以上は上乗せしてるな、半沢

106: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:14:57.88 ID:K7pHUXQB0
>>71
なんでそんなウソつくんだろう
TBS自身が

73: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:07:14.59 ID:NWGoChhFP
視聴率低迷に悩んでるテレビ局にアドバイスするとすれば、
「ネット受け」を狙うこと。

とくに「実況」が伸びるような内容にすれば、必ず数字は上がる。
悩んでるヒマがあったら、ネット受けを狙うべし。

74: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:07:46.37 ID:36FAkkUo0
ザ・ホワイトハウスを放送しろよ
朝鮮ドラマを優先させやがって許さん

75: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:08:12.79 ID:6GWD8QmR0
視聴率で困ってるくせに、新大久保デモを生中継しない糞マスゴミ。
あまりに新鮮過ぎて最初の数回は高視聴率と思うんだけどね。

79: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:08:56.77 ID:ce7fp4WaO
てか芸能人が裾野を広げ過ぎ
アイドルは歌えば良いし、芸人は漫才やってれば良い
はっきり言って視聴者は飽きてるから5年ぐらい裏に潜れ
本業をしっかりやれよ
どいつもテレビ出で満足してんじゃねーよ

80: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:08:57.53 ID:zH3a4iZN0
TBS・・・半沢、名もなき毒
テレ朝・・・DOCTORS、9係、京都地検
日テレ・・・Woman

この辺はできるだけ見るようにしてたな

83: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:09:34.33 ID:DHF/YEI20
自分の家に視聴率調査機があったら、絶対テレビ局にアポとって金もらう。

85: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:09:45.75 ID:m3ArR0Wd0
あまちゃんは見てるけど、半沢は見てない。夜はネットに集中してる

88: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:10:20.96 ID:JgAq6BvI0
昔はテレビゲームのせいって言ってたよね

89: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:11:10.84 ID:XwZZ8aon0
よくテレビ屋が
馬鹿が見るから、馬鹿に合わせて番組を作ってるとか言ってるけど
どう考えてもテレビ屋が圧倒的に馬鹿

90: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:11:17.10 ID:TF7j9Ih3O
ニュースやスポーツにもジャニーズや芸人絡めんなよ
だから地上波で誰も見なくなるんだよ

91: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:11:25.94 ID:pcO1q3FC0
あまちゃんは見てる
半沢は初回を見逃したから見てない
見たいんだけどね

93: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:12:11.37 ID:hYOnSoAS0
半沢はまとまったら見てるかな
つーか大河のクオリティが年々下がっていってつらい。若者にこびなくていいよ

94: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:12:44.21 ID:zlRG7HBe0
どこ見ても同じ面子で仲間内お手盛り番組だもん。
退屈過ぎてあくびするのももったいない。

95: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:12:48.82 ID:OE+l1ryl0
あまちゃんは軽快なテーマ曲と本放送前の予告CMが秀逸だったことが勝ち
NHKは再放送するしな
半沢は裏番組のレベルもある

101: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:14:19.00 ID:elIlFfWC0
どれも見てないんだが
半沢がウケてるんだろうってのは分かる
なぜなら「倍返しだ」と言ったり書いたりする人を見かけたり
番組内容を見てる者同士なら通じるような内容の文章も見かける
あまちゃんとやらはさっぱり分からない
どんなストーリーかも設定すらもまったく分からない
ただ「あまちゃんはおもしろい」と書き込まれるだけ
この違いはなんなのだろう?
半沢とあまちゃんの「おもしろさ」には違いがあるんだろうか?

103: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:14:33.01 ID:FZr3EY6K0
実際テレビ見てる人口は若い層で減ってると思うけどな
あまちゃんなんて、時間的に年寄りか主婦かニートしか見れないし
半沢直樹なんてまともに働いてるサラリーマンが見たら
鼻で笑っちゃう内容だろ

年寄りと主婦とニートにウケるドラマ作ってればいいだけ

112: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:16:29.74 ID:MXXHK2YEO
>>103
BSで深夜にやってんの見てると思うよ
ってか、録画

104: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:14:46.37 ID:L+1FrFAI0
まぁミタから言われてるよね

右端ガーとか言ってるクソ馬鹿局が本当にかっこ悪い

105: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:14:55.65 ID:Zym2kP/E0
視聴率が取れる番組があることに驚く
テレビを買うことはもう無い

108: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:15:37.67 ID:b8bonDiv0
未だにキャスト=数字だと思ってるバカテレビマンが多すぎる
時代は変わったんだよ

111: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:16:19.04 ID:2601o32S0
あまちゃんって普通の都会の人間見る時間ないよ。
8時って既に家でてるじゃん。
暇な主婦層だけでしょ。未だかつてNHKの朝ドラ見たことない。
平日休みの今日でも、8時にNHKドラマなんてみないわ、老人じゃ
ないのに。

118: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:17:54.80 ID:KZba55RC0
>>111
BS早あまは7:30だけどな

127: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:21:17.70 ID:ZYsR16v2O
>>111
録画が当たり前の時代に、1日に四回も放送している番組に対して、「時間が無い」とか言われてもな
しかも15分番組

144: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:25:47.57 ID:3JzOCbKf0
>>111
BSでもやってたような気がするし、見逃した人向け?にやっぱBSで1週間分まとめてやってた気がする。

まあそこまでしてくれてもあまちゃん見た事無いけど。

113: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:16:57.73 ID:IpuGMpaI0
右端ガー言い訳してるアノ局のことかな
番組欄真ん中だろうが右端だろうが来週も見たい番組あれば
探して見るだろw

114: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:16:58.43 ID:SLkvfgVC0
>>萩本欽一の「番組をヒットさせるときに遠いところから連れてこい」という理論だった

これ、理論じゃなくてヒットしてから言えるただの屁理屈だと思うけど。

115: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:17:00.07 ID:jbzfp0wr0
ネットの「せい」でテレビを見なくなったんじゃなく
マスゴミの「せい」で見なくなったんだよ
責任転嫁もいい加減にしろ、朝鮮人かコラ

117: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:17:22.48 ID:NzswpFJ0P
イッテQの全盛期は総集編で大河にダブルスコアつけてたな

119: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:17:55.21 ID:r0BWFRrd0
通過ドラマのヒットや低視聴率もネットが所以だろ
ネット受けする作品しかヒットしないじゃん
パロディやアラフォーにウケるネタ

124: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:20:52.80 ID:csYte1NR0
田原面白いなw

125: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:20:59.93 ID:BGDVJ0Nf0
あまちゃんは本当に朝ドラに適した仕上がりだよ。
脚本が良ければドラマは成り立つというの実感する。

128: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:21:28.01 ID:o+Kd0TqT0
半沢も2期やるとなると
今度は大手芸能事務所がキャスティングに介入しだすから
つまんなくなるよ

130: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:22:01.12 ID:qj1tTnEii
半沢はネットのおかげで視聴率が上がっただろ

131: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:22:09.76 ID:DW627BmIO
まあ2ちゃんとかネット上でNHKやTBSや
花王が叩かれまくってても、あまちゃんや半沢は
関係なく視聴率が取れてるからな。
他は言い訳できないよな。

133: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:22:15.63 ID:GhyW7oha0
テレビは結局、商品、企業、人物の宣伝媒体でしかない
それに気がつかないバカがいまだに大勢いることにあきれ果てる

134: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:22:17.31 ID:iWN4E3a40
お笑い系のバラエティも全盛期の元気が出るテレビ並に無茶出来る番組はもう作れないんだろうな

136: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:23:03.65 ID:UQ6ARfzF0
録画機能が発達してるから
見たい番組だけピンポイントで見りゃいい

138: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:24:21.34 ID:ysddo1oq0
テレビドラマヒットのセオリー
○普通に考えて普通に面白い話を作る
つまりキャスト頼みじゃなくいい脚本と演出を用意する
その為にはいい脚本家と演出家を育てる
これだけ

142: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:24:57.44 ID:vzRqMrWK0
DOCTORS2の後にドクターXをやるのはかしこい

143: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:25:13.86 ID:csYte1NR0
あまちゃん、半沢なんかはF3の割合が凄くデカい。ジジババ人気で持ってる番組だからな
若い奴が見る番組をどんどん作っていかないとテレビ業界の未来は暗い

146: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:26:41.54 ID:Nw8uKZNs0
無難にジャニーズを起用するのもやめてくれ。

148: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:26:55.47 ID:B8bvwo8B0
ジャニ、吉本、エグ、AKBいない結果がこれw脇役は省く、

150: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:27:44.85 ID:oObaewvMO
ミタ、あまちゃん、半沢
すまないが一度も見たことがない
見たいとも思わない

157: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:29:38.50 ID:obOCtZ6ci
>>150
なのにこのスレは見ちゃうのねw

174: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:34:51.34 ID:oObaewvMO
>>157
世間的にどんな番組が人気あるのか知っておくのは人と話すとき割りと助かる
あまちゃんが海女だって事を知ったのはつい最近
お客さんとの会話で
自分自身が興味なくても仕事や円滑な人間関係を考えると無駄な知識も必要だからね

151: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:27:46.53 ID:JGCg50a40
嫌なら見るな。

152: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:28:09.91 ID:L+1FrFAI0
もうちょいしたら録画率も計るようにするんだろ?
スポンサーへの言い訳が藪蛇にならなきゃいいけどなマスゴミw

153: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:28:12.40 ID:kYLixba+0
ウジでもリーガルハイ2は視聴率取れるだろうな。
前シリーズ並みに創るのなら

155: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:29:27.27 ID:e660WBbQ0
いつまでも数千台の変な機械使って視聴率測るのやめろや
せっかく何千万台という相互通信機器があるんだからもっと正確な数値出せるだろ

156: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:29:27.99 ID:aYSy27+F0
「しっかりせえ」突然、上司の顔たたき減給処分
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130912-OYT1T00222.htm

影響されたバカが出たw

168: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:32:31.41 ID:NWGoChhFP
>>156
こないだの近藤見てて、絶対にマネするヤツが出ると思ったよ。

もちろん、ほとんどの人がドラマの中だけでスッキリして、
会社では我慢するんだろうけど、中には実際に行動に移しちゃうヤツはいると予想してた。

159: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:29:55.27 ID:pV3lPznV0
半沢は出遅れたので見てない

追いつくための再放送とか
ネット再配信してくれればいいのに

163: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:31:06.66 ID:L+1FrFAI0
>>159
俺もそれだわ
高視聴率だとすぐに追っかけ再放送とか日曜にまとめてとかやるのにな

166: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:31:43.35 ID:2ZCQPrNE0
>>159
半沢直樹 動画

でググればすぐ出るわ

162: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:31:03.06 ID:/f0/B3fD0
低視聴率の理由は、民主党政権時みたいな事してるからだろ。嘘・隠蔽・韓国

164: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:31:09.82 ID:0OtL5kLh0
あまちゃんの魅力は毎日見てる人間にしかわからんと思う
1、2回見て「何これくだらない。何で流行ってるの?」って思う人多そう
だがあれは作りがとにかく毎朝にちょうどいい。半沢は夜見るドラマとして最適
あとどっちもキャストに演技力があって見てて安心できる
もう芸能事務所側しか得しない糞キャスティングやめろってこった

167: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:32:00.37 ID:DBlA3d+j0
半沢直樹のドラマの監督も言っていたが、マーケティングというものがいかに好い加減なものなのかが分かるな。

マーケティングを主にしては駄目だな。あくまでも補助的なものとしておかないといけない。

まずは面白いもの、良いものを作るという考えが一番上に来ないとね。

180: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:36:16.84 ID:ZYsR16v2O
>>167
マーケティングじゃ、新しいものは生まれないからな

187: 名無しさん@恐縮です 2013/09/12(木) 13:39:16.63 ID:Xvla7zLk0
>>167
>まずは面白いもの、良いものを作るという考えが一番上に来ないとね。

こういう「職人芸」的に長期で培われる、俗人的特長とか能力は、
現代の官僚主義化してしまった組織の中では、客観的に評価できない。
それどころか、「無難」にやり過ごすための手法としてしか、
視聴率を理解していない気がする。そうすると職人は排除されていく。
それでなくても、派閥などが幅を利かせ、政治的な要因で捻じ曲げられていくから。


引用元;http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1378957746/