1: ぷちとまとφ ★ 2013/12/06(金) 13:52:53.52 ID:???0
中山秀征(46)の対談連載『語り合いたい人』。今回は株式会社スタジオジブリ代表取締役プロデューサーの鈴木敏夫さん(65)だ。公開中の宮崎駿監督作品『風立ちぬ』ではPを、最新作の高畑勲監督作品『かぐや姫の物語』では企画を担当。両監督の裏側を、たっぷりじっくり話してくれた。
中山「鈴木さんはお2人と出会ってもう35年と。そもそもお2人とはどういう」
鈴木「僕はひょんなことからアニメーション雑誌の記者および編集者をやることになって、
取材を通して2人と出会ったわけです。それで気がつくと、大げさに言えば毎日2人に会いに
行くようになっていて。それでこの2人と何かをやっていこう、と決めたんですよ。だけど
『風の谷のナウシカ』を作ったときは先のことなんて全く考えていませんでしたね」
中山「なんの青写真もなく」
鈴木「そう。行き当たりばったりです。映画を作っているときもね、これだけお金がかかったから
宣伝を頑張ろうとか、常にそんな感じです。今回の『かぐや姫の物語』は製作期間8年、
制作費50億円ですよ」
中山「前に『お金を使うのも天才の証しだ』とおっしゃっていましたよね」
鈴木「あの2人はいくらあっても使う。でも、あれは感心するんですけどね、無駄なお金は
使わないんですよ」
中山「意味があるお金なんですね。これを作るにはやむをえないんだ、と。プライベートで
ぜいたくするというのは?」
鈴木「一切なし!実に地味。ふだんあれだけ質素なのに、映画となると惜しみなくお金を
かけるんですよねえ……。まあ、しょうがないですけどね」
中山「しょうがないって思えるその鈴木さんがいるからこそ、お2人も安心して作品作りに
没頭できるんでしょうね」
鈴木「宮さんなんかひどいんですよ。みんなを集めて『これはすごくお金がかかる作品だ。でも、
お金は鈴木さんが錬金術で何とかしてくれるだろう』って。アハハ」
中山「そんな中、『風立ちぬ』は興行収入が100億を超える大ヒットと聞きましたけど」
鈴木「おかげさまで120億くらいの大ヒットですけど、それでも赤字なんですよ(笑)。
そこへ持ってきて制作費51.5億の『かぐや姫の物語』でしょ?今年はどこまで赤字ができるか。
もう高みの見物ですよ」
女性自身
http://jisin.jp/news/2613/6596/
中山「鈴木さんはお2人と出会ってもう35年と。そもそもお2人とはどういう」
鈴木「僕はひょんなことからアニメーション雑誌の記者および編集者をやることになって、
取材を通して2人と出会ったわけです。それで気がつくと、大げさに言えば毎日2人に会いに
行くようになっていて。それでこの2人と何かをやっていこう、と決めたんですよ。だけど
『風の谷のナウシカ』を作ったときは先のことなんて全く考えていませんでしたね」
中山「なんの青写真もなく」
鈴木「そう。行き当たりばったりです。映画を作っているときもね、これだけお金がかかったから
宣伝を頑張ろうとか、常にそんな感じです。今回の『かぐや姫の物語』は製作期間8年、
制作費50億円ですよ」
中山「前に『お金を使うのも天才の証しだ』とおっしゃっていましたよね」
鈴木「あの2人はいくらあっても使う。でも、あれは感心するんですけどね、無駄なお金は
使わないんですよ」
中山「意味があるお金なんですね。これを作るにはやむをえないんだ、と。プライベートで
ぜいたくするというのは?」
鈴木「一切なし!実に地味。ふだんあれだけ質素なのに、映画となると惜しみなくお金を
かけるんですよねえ……。まあ、しょうがないですけどね」
中山「しょうがないって思えるその鈴木さんがいるからこそ、お2人も安心して作品作りに
没頭できるんでしょうね」
鈴木「宮さんなんかひどいんですよ。みんなを集めて『これはすごくお金がかかる作品だ。でも、
お金は鈴木さんが錬金術で何とかしてくれるだろう』って。アハハ」
中山「そんな中、『風立ちぬ』は興行収入が100億を超える大ヒットと聞きましたけど」
鈴木「おかげさまで120億くらいの大ヒットですけど、それでも赤字なんですよ(笑)。
そこへ持ってきて制作費51.5億の『かぐや姫の物語』でしょ?今年はどこまで赤字ができるか。
もう高みの見物ですよ」
女性自身
http://jisin.jp/news/2613/6596/
33: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:19:47.68 ID:CFkj1Yj40
>>1
>今年はどこまで赤字ができるか。もう高みの見物ですよ
高みの見物ってあんた当事者だろ
>今年はどこまで赤字ができるか。もう高みの見物ですよ
高みの見物ってあんた当事者だろ
76: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:47:59.95 ID:iUrXk1Gp0
>>1
> 今回の『かぐや姫の物語』は製作期間8年、
> 制作費50億円ですよ」
安っすいよなー
ピクサーの「カーズ2」とか200億だろ?
> 今回の『かぐや姫の物語』は製作期間8年、
> 制作費50億円ですよ」
安っすいよなー
ピクサーの「カーズ2」とか200億だろ?
78: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:49:04.08 ID:kZAFrawBO
>>76
どうやって回収しているんだw
どうやって回収しているんだw
85: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:57:21.70 ID:tGZL6YML0
>>78
そりゃピクサーの映画なら
全米だけで1億、2億ドルと興行収入だけ売上げが出るからな
さらに世界市場を考えたらそのくらい十分回収できる見込みがある
とは言え当然リスクもあって経営危機は何度か騒がれてる
まあお国柄だな まずそれだけの金を集められるのが凄いわ
そりゃピクサーの映画なら
全米だけで1億、2億ドルと興行収入だけ売上げが出るからな
さらに世界市場を考えたらそのくらい十分回収できる見込みがある
とは言え当然リスクもあって経営危機は何度か騒がれてる
まあお国柄だな まずそれだけの金を集められるのが凄いわ
99: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 15:36:39.41 ID:AtHaymdu0
>>85
ピクサーの利点は映像 おもちゃ等の二次使用料がはんぱねーからな
ジブリは特定企業に独占的にしか与えないから幅が少ない
ピクサーの利点は映像 おもちゃ等の二次使用料がはんぱねーからな
ジブリは特定企業に独占的にしか与えないから幅が少ない
86: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:57:24.76 ID:iUrXk1Gp0
>>78
DVDが全世界で売れるし、グッズのライセンス料はマグカップからミニカー、文房具、
子供服まで莫大な金額になる。ディズニーランドのアトラクションにもカーズあるし。
ビジネスのスケールが違うよな。
DVDが全世界で売れるし、グッズのライセンス料はマグカップからミニカー、文房具、
子供服まで莫大な金額になる。ディズニーランドのアトラクションにもカーズあるし。
ビジネスのスケールが違うよな。
4: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 13:54:30.38 ID:EZejdEth0
アニメーターにも使ってあげろよ
20: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:06:04.85 ID:O2V7XWNki
>>4
アニメーターは消耗品だから出来るだけ安くかいたたいたほうがいいんだよ()
アニメーターは消耗品だから出来るだけ安くかいたたいたほうがいいんだよ()
43: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:23:50.96 ID:rszTEma6P
>>20
泣きそうになる
泣きそうになる
80: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:52:41.43 ID:30vy3Xpo0
>>4
ジブリはブラックじゃ無いぞ
給料とか中小企業と変わらんよ
ジブリはブラックじゃ無いぞ
給料とか中小企業と変わらんよ
7: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 13:57:55.65 ID:T89yGZ0p0
アニメでなんでそんなにお金かかるんだ??
26: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:13:56.98 ID:l8/Kr4ZB0
>>7
宮崎の場合は動画枚数でしょ
テレビアニメで通常は8000枚くらいのものでも宮崎はその1.5倍は描くらしいし
こと映画になるとその何倍も必要になるとアニメーターの人件費だけでも相当なもんじゃない
>『かぐや姫の物語』は製作期間8年、制作費50億円ですよ」
年間になおすと6億、待遇がいいと言われるジブリならアニメーター一人の年収300万円として100人で半分は行っちゃうし
楽曲、その他諸経費なんか入れるとその位でもおかしくないんじゃない?
宮崎の場合は動画枚数でしょ
テレビアニメで通常は8000枚くらいのものでも宮崎はその1.5倍は描くらしいし
こと映画になるとその何倍も必要になるとアニメーターの人件費だけでも相当なもんじゃない
>『かぐや姫の物語』は製作期間8年、制作費50億円ですよ」
年間になおすと6億、待遇がいいと言われるジブリならアニメーター一人の年収300万円として100人で半分は行っちゃうし
楽曲、その他諸経費なんか入れるとその位でもおかしくないんじゃない?
41: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:23:07.21 ID:FGOYZl+70
>>26
それ20分のテレビアニメでしょ
止め絵で引っ張るしバンクも使う
ジブリだと十万枚とか二十万枚とかそういう世界
それ20分のテレビアニメでしょ
止め絵で引っ張るしバンクも使う
ジブリだと十万枚とか二十万枚とかそういう世界
10: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:02:30.32 ID:2QvARIRT0
ほんとに赤字なのかね 映画の興行収入だけじゃなくて関連商品のロイヤリティ入れたら黒字なんでしょ
34: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:20:02.37 ID:UH7veyZ+i
>>10
ホントに赤字だったら潰れてるでしょ
高畑が黒字を圧縮してるのはホントだろうけど
ホントに赤字だったら潰れてるでしょ
高畑が黒字を圧縮してるのはホントだろうけど
40: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:22:48.78 ID:ndHuG9Iu0
>>10
まあ、映画を公開していない時期も、
次の作品の準備やら備品・資材代はあるし、スタッフは仕事してて給料は払うわけだから
思ってる以上に金は出ていくと思う。
ただ、その間も関連商品から金は入るだろうし、次の作品のスポンサーからも援助はあるだろうし
高畑はともかく、宮崎が100億超えの映画立て続けに作ってて赤字ってことは無いんじゃないのかなあ。
まあ、映画を公開していない時期も、
次の作品の準備やら備品・資材代はあるし、スタッフは仕事してて給料は払うわけだから
思ってる以上に金は出ていくと思う。
ただ、その間も関連商品から金は入るだろうし、次の作品のスポンサーからも援助はあるだろうし
高畑はともかく、宮崎が100億超えの映画立て続けに作ってて赤字ってことは無いんじゃないのかなあ。
11: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:02:31.07 ID:JOsTkkQl0
(ノ∀`)アチャー
14: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:03:43.76 ID:F09AVJJR0
群衆のカット数十秒に1年半かけてるんだからそりゃ金かかるわw
つかジブリは効率化なんて微塵も考えて無いんだろうね、いくらなんでもこれは時間のかけ過ぎ
つかジブリは効率化なんて微塵も考えて無いんだろうね、いくらなんでもこれは時間のかけ過ぎ
15: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:04:04.96 ID:IZQuHqB00
製作費50億つっても今は製作委員会方式で金集めてるんだからね
たとえ一人も客が入らなくてもジブリ本体の出資は一部だし赤字は大した事ないよ
宮崎アニメなんて世界中で公開して更にDVDやブルーレイにして更に何度もTV放送して長く稼いでいけるコンテンツだからね
「かぐやひめ」はそこまで潤わないだろうけど最終的にはジブリ本体では黒字になるよう出来てる(出資したスポンサーは赤のままだけどまあ宣伝費と考えればね)
日テレにしても「かぐやひめ」で赤出しても毎回高視聴率を取れるジブリアニメの独占放送が出来れ安いもんだ
たとえ一人も客が入らなくてもジブリ本体の出資は一部だし赤字は大した事ないよ
宮崎アニメなんて世界中で公開して更にDVDやブルーレイにして更に何度もTV放送して長く稼いでいけるコンテンツだからね
「かぐやひめ」はそこまで潤わないだろうけど最終的にはジブリ本体では黒字になるよう出来てる(出資したスポンサーは赤のままだけどまあ宣伝費と考えればね)
日テレにしても「かぐやひめ」で赤出しても毎回高視聴率を取れるジブリアニメの独占放送が出来れ安いもんだ
16: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:04:56.81 ID:6U5KT7w70
宮崎駿ってなかなかのクラシックカーに乗ってたじゃないか
2CVと弾丸みたいな車と
2CVと弾丸みたいな車と
17: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:05:07.45 ID:TTNR4pmT0
社員も100人以上いるんだろ
笑い話にしてるけど、鈴木さんも大変だよな
笑い話にしてるけど、鈴木さんも大変だよな
18: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:05:29.29 ID:JOsTkkQl0
使う以上に儲かってるでしょ
21: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:08:10.13 ID:JOsTkkQl0
おじいちゃん
22: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:08:42.65 ID:cLIvAG1h0
DVDとかBDとかパッケージの値段がやたら強気でも値崩れしねーからなぁ
ジブリの末端から少なくともお金の面で悲鳴が上がって来ないということは
変なことにはなっていないのだろうとは思いたい
ジブリの末端から少なくともお金の面で悲鳴が上がって来ないということは
変なことにはなっていないのだろうとは思いたい
23: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:09:18.65 ID:ONcBvjwI0
税金対策発言だろ。
24: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:11:21.00 ID:xIcB2oK+0
名作生み出したご褒美だな
25: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:13:40.93 ID:VGM1hMSl0
赤い千尋みたいなことをやらかさない限り
元請けが潰れるなんてまずないよ
キティみたいに親会社が潰れたりした場合を除けばね
元請けが潰れるなんてまずないよ
キティみたいに親会社が潰れたりした場合を除けばね
27: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:15:37.40 ID:Ky4Gjc7b0
たとえ1000億売れようが言ってやる
風立ちぬは駄作
風立ちぬは駄作
28: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:15:46.87 ID:yqpJXkpQO
制作費20億くらいで宣伝にしてる実写が負けるはずだな
29: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:16:27.52 ID:Qv+50RF60
宮崎が稼いで高畑が食いつぶす
いい構図じゃないかwwwww
いい構図じゃないかwwwww
31: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:18:05.03 ID:yY/HLYry0
私生活贅沢な方が、制作費用は抑えるかもなあ
自分の給料増やそうとして
仕事が趣味だとつぎ込んじゃうからなあ
自分の給料増やそうとして
仕事が趣味だとつぎ込んじゃうからなあ
36: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:20:44.45 ID:4WRE98dG0
ジブリは作り方間違ってるだけ。進撃の方が作画いいもん
37: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:21:22.33 ID:AM11A2SgP
儲かってる奴でも隠せてる間は儲かってないって言うね
38: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:21:28.63 ID:rWdx07rRP
映画監督は自宅を抵当に入れても映画を作る
煩悩がついてまわる職業だと自身が言ってたからな
また煩悩が復活して監督復帰すると思うw
煩悩がついてまわる職業だと自身が言ってたからな
また煩悩が復活して監督復帰すると思うw
39: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:22:36.01 ID:T41tggY20
パッと計算しても10億もあればできそうだがどこにそんなかかってるんだろ
単に制作期間長くてフリースタッフの維持に金かかってるのか
単に制作期間長くてフリースタッフの維持に金かかってるのか
42: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:23:26.48 ID:4WSRvJB80
パヤオは経営者に向いてないな
44: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:24:18.73 ID:6g95TAcVO
宮崎はやおは好き
高畑は好きでない
高畑は好きでない
45: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:24:28.17 ID:flux8aAb0
ちゃんと全文読めや。生活は質素だから。
それでも最近3億円でゼロ戦買おうとしたけどなw
それでも最近3億円でゼロ戦買おうとしたけどなw
46: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:24:31.12 ID:YX0nly5MO
この鈴木って人は凄いね
47: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:24:42.17 ID:t/ZkmaWU0
最近のジブリの制作費がべらぼうに高いのは300人も正社員雇ってるから
動画枚数とかじゃない
動画枚数とかじゃない
48: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:24:50.56 ID:WwRwOFNuP
宮崎が稼いだ金をバカ息子と高畑がスッちまう
上手くできてるんだな
上手くできてるんだな
49: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:25:16.23 ID:ndHuG9Iu0
まあ、120億儲かっても
全額ジブリに入るわけでもないだろうしなあ。
全額ジブリに入るわけでもないだろうしなあ。
50: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:25:22.23 ID:f/Xne69Y0
両作品ともいいと思ったから物販でお金使っておいたお ( ^ω^)
51: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:25:39.51 ID:RpF5sH2p0
かぐや姫見に行くつもりだけど、全然面白そうじゃないなあ
技術的にはすごいんだろうけど…
技術的にはすごいんだろうけど…
52: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:26:02.71 ID:VGM1hMSl0
ジブリも普通に他のスタジオの下請けやってるから
そこが不払い起こさない限り平気なはず
そこが不払い起こさない限り平気なはず
53: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:26:42.91 ID:ydPLBfyu0
アニメなんぞでこんな放蕩できる最期の世代だな
今後は宮崎高畑両巨頭と鈴木老どれか一人でも欠ければ
こういう贅沢人力作画アニメは作られないし伝説になる
見る側も今のうちに味わっとけばいいのでは
今後は宮崎高畑両巨頭と鈴木老どれか一人でも欠ければ
こういう贅沢人力作画アニメは作られないし伝説になる
見る側も今のうちに味わっとけばいいのでは
54: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:27:30.07 ID:VrvAKOuS0
赤い円盤を回収しなかった時点で金の亡者なのは疑いようがない
55: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:28:12.89 ID:qjd6pZMX0
風はほんとは100億いくかいかないかって所だったよね
ヤバイと思ったんだろうね、観客動員数が失速した直後に
パヤオが記者会見を開いてテレビで引退発表。
あれで、最後の作品だから劇場で見るかって奴らが出て来てまた持ち直した。
結果、120億。
パヤオは商売人だよw
当初、ポニョ越えなるかって話題だったけど届かず。
でも、大ヒットであることは間違いない。
ヤバイと思ったんだろうね、観客動員数が失速した直後に
パヤオが記者会見を開いてテレビで引退発表。
あれで、最後の作品だから劇場で見るかって奴らが出て来てまた持ち直した。
結果、120億。
パヤオは商売人だよw
当初、ポニョ越えなるかって話題だったけど届かず。
でも、大ヒットであることは間違いない。
56: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:29:12.48 ID:/TiShchi0
120億で赤字って、風立ちぬどんだけ金掛けてんのさ
57: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:29:43.16 ID:RtSNPq3u0
最近のテレビで堂々と喫煙してるのは宮崎監督だけですね。
58: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:30:36.10 ID:rWdx07rRP
dvd,グッズ収入と
消費以上に桁違いに稼いでるくせに
消費以上に桁違いに稼いでるくせに
59: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:30:54.47 ID:QIs3DtZw0
見に行ってた輩って基本平和ボケした左翼や
馬鹿なジブリファンだけだからなぁ
左翼のジブリはその金で左翼活動をしている
ほんと 日本の国民は馬鹿ばかりだ。
馬鹿なジブリファンだけだからなぁ
左翼のジブリはその金で左翼活動をしている
ほんと 日本の国民は馬鹿ばかりだ。
60: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:31:59.31 ID:IEj4h5Vn0
そりゃ金をかければ余程の無能じゃ無い限りアニメ映画でコケる事は無い
どこぞのドラ息子のゲ○戦記みたいに
どこぞのドラ息子のゲ○戦記みたいに
65: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:34:41.45 ID:tNXHaJuU0
>>60
アレの興行収入が76.5億もあるのがいまだに納得できない
アレの興行収入が76.5億もあるのがいまだに納得できない
61: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:32:02.27 ID:H4YSpVTy0
家具や姫は売り方によっては世界中で大ヒットしそうだよ。
62: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:32:42.86 ID:tGZL6YML0
アニメやゲームの場合ほとんど人件費だろ
映画やドラマなんかよりはるかに人手がいる作業だからな
8年もかければそりゃトータルで50億くらいかかるわな
映画やドラマなんかよりはるかに人手がいる作業だからな
8年もかければそりゃトータルで50億くらいかかるわな
63: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:34:18.82 ID:k5EZdZJh0
最終的には黒字になるからまー余裕だわな
64: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:34:35.80 ID:H3Xbfvlr0
GONZOに鈴木がいたら黒字になるのかな
68: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:40:28.61 ID:geBXKwVC0
絵描くだけなのに何にそんな金かかるの?
71: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:43:07.76 ID:FGOYZl+70
>>68
イラスト十万枚書けって言われたらどうおもう?
イラスト十万枚書けって言われたらどうおもう?
72: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:43:44.66 ID:tGZL6YML0
>>68
だから人件費だよ
だから人件費だよ
73: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:43:52.44 ID:yC7/GMNv0
アニメーターの夢なんだよジブリ作品って。
数十秒の群集シーンに1年半掛けるとか
ワンカットのためにロケハン組んで現地取材するとか
アニメーターならみんなやりたいんだよそんなこと。
でもお金がかかるから「これくらいでいいだろ」ってほとんど妥協してるんだよ。
ジブリならそれができるから腕のあるアニメーターは寝る時間も惜しんでがんばるんだよ。
それで興行収入が付いてくるのがすごいけど・・・
数十秒の群集シーンに1年半掛けるとか
ワンカットのためにロケハン組んで現地取材するとか
アニメーターならみんなやりたいんだよそんなこと。
でもお金がかかるから「これくらいでいいだろ」ってほとんど妥協してるんだよ。
ジブリならそれができるから腕のあるアニメーターは寝る時間も惜しんでがんばるんだよ。
それで興行収入が付いてくるのがすごいけど・・・
74: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:44:50.63 ID:atD7R0uN0
ジブリというブランド確立させたのは素直に評価する
81: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:53:37.33 ID:qjd6pZMX0
制作年数8年、制作費50億かあ・・・
押井のあの究極の映像、イノセンスでさえ、20億だからなあ
めちゃくちゃ贅沢にカネ使ってるな
ジブリは違うな
押井のあの究極の映像、イノセンスでさえ、20億だからなあ
めちゃくちゃ贅沢にカネ使ってるな
ジブリは違うな
82: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:54:01.27 ID:geBXKwVC0
週刊連載してた漫画家かアシに入ってもらえば
一気にスピード上がるんじゃねーの?
8年とかアフォすぎ
一気にスピード上がるんじゃねーの?
8年とかアフォすぎ
83: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 14:54:01.68 ID:N0fm64NoO
宮崎駿自身は本当はビデオにはしたくないけど、資金の為に仕方なくって言ってたな
ビデオの収益も含めてようやく黒字になるとか言ってた
ビデオの収益も含めてようやく黒字になるとか言ってた
88: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 15:03:26.90 ID:tGZL6YML0
でも200億円300億円はさすがにやりすぎだと思うけどな
ドリームワークスなんか常に経営が怪しいって報道が出るくらいだし
一回コケルと大変なことになるってのは変わらん
ドリームワークスなんか常に経営が怪しいって報道が出るくらいだし
一回コケルと大変なことになるってのは変わらん
89: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 15:07:58.33 ID:iUrXk1Gp0
アメリカのアホみたいに金かかってるアニメも、人類共通の文化遺産として面白いと思うけどね。
大昔のディズニーアニメとか伝説になってるし、アニメ大国の日本でも真似出来ない。
大昔のディズニーアニメとか伝説になってるし、アニメ大国の日本でも真似出来ない。
91: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 15:14:24.26 ID:xpbBQlun0
金のマネジメントをしないことがクリエーターの誇り
なおその考えを貫いてボコボコ潰れていったのが映画特撮系
なおその考えを貫いてボコボコ潰れていったのが映画特撮系
93: 名無しさん@恐縮です 2013/12/06(金) 15:14:56.01 ID:GxAPpsh+0
かぐや姫コケてるっていうけど
全国の小中学校が喜んで生徒に見せたがるような映画だぞ。
著作権だけで今後どんだけ潤うと思ってんだよ。
かぐや姫作っちゃったからジブリは今後一生安泰
全国の小中学校が喜んで生徒に見せたがるような映画だぞ。
著作権だけで今後どんだけ潤うと思ってんだよ。
かぐや姫作っちゃったからジブリは今後一生安泰
引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1386305573/
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