1: 禿の月φ ★ 2014/01/01(水) 19:49:33.94 ID:???P
1日、フジテレビ系バラエティ番組「ワイドナショー 全国版」にダウンタウンの松本人志が出演。新年早々、バラエティ番組のあり方について持論を展開した。
昨年10月の放送開始以来、同番組で松本はワイドショーのコメンテーターとして、普段のバラエティでは見せない真剣な表情を見せてきた。「いじめ」や「視聴率」など、様々な問題に率直な見解を示してきたその姿勢は、今年も変わらないようだ。
新年最初の放送は「テレビを語ろう」と題し、フリーアナウンサーの小倉智昭、ニュースキャスターの安藤優子、SMAPの中居正広らをゲストとして迎えた。4人それぞれがテレビ番組の未来について独自の見解を示す中、話題は「面白いテレビ」についての議論に。
中でも厳しい意見を挙げたのが小倉アナだ。番組の事前アンケートで「いま面白いのはドラマだけ」と回答した上、放送でも視聴者が「テレビ離れ」してきていることを指摘。
(>>2以降に続きます)
ソース:livedoor ニュース/トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/8397156/
関連ニュース
【芸能】松本人志、『すべらない話』で地元凱旋へ「僕の故郷。浜田はもう捨てたかもしれないですが、(僕は)しっかり心に残っています」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1388177567/
※ご依頼がありました。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1388541323/14
昨年10月の放送開始以来、同番組で松本はワイドショーのコメンテーターとして、普段のバラエティでは見せない真剣な表情を見せてきた。「いじめ」や「視聴率」など、様々な問題に率直な見解を示してきたその姿勢は、今年も変わらないようだ。
新年最初の放送は「テレビを語ろう」と題し、フリーアナウンサーの小倉智昭、ニュースキャスターの安藤優子、SMAPの中居正広らをゲストとして迎えた。4人それぞれがテレビ番組の未来について独自の見解を示す中、話題は「面白いテレビ」についての議論に。
中でも厳しい意見を挙げたのが小倉アナだ。番組の事前アンケートで「いま面白いのはドラマだけ」と回答した上、放送でも視聴者が「テレビ離れ」してきていることを指摘。
(>>2以降に続きます)
ソース:livedoor ニュース/トピックニュース
http://news.livedoor.com/article/detail/8397156/
関連ニュース
【芸能】松本人志、『すべらない話』で地元凱旋へ「僕の故郷。浜田はもう捨てたかもしれないですが、(僕は)しっかり心に残っています」
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1388177567/
※ご依頼がありました。
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1388541323/14
2: 禿の月φ ★ 2014/01/01(水) 19:49:48.00 ID:???P
(>>1からの続きです)
さらに、司会の東野幸治が「バラエティはやっぱダメですか?」と質問すると、「バラエティは『同じ』だよね。同じ人が出て、同じ事をしていたら先が見えちゃって飽きるじゃないですか」などと答えるなど、娯楽番組の制作のあり方にも疑問を呈したのである。
これに反論したのが「バラエティを作る側」である松本。「現場で面白くても、オンエアで伝わってないことも、やっぱすごくある」などと苦悩を吐露し、「昔なら十分使えた話が、完全に自主規制というか、局規制というか」「もう『カットしとこう』っていうのがすごくあって」など、テレビ局側にも原因があることを明かしたのである。
さらに松本は「だから僕、あんまり自分の(番組の)オンエア見たくないんですよ」「現場では俺、もっと面白かったのにな、ってのがすごく多くて」とも語っており、規制によって自身の笑いが伝わりきらない事にかなり心を痛めているようだ。
また、松本は自身への批判にも反論している。「視聴者はそんな事知らないので、『なんか松本、最近おもんないぞ』とかいう奴がいて」「それはそうかもしれんけど、それだけが理由じゃないぞって言うのがあってね」と語るなど、思う様に行かない現状に悔しさを滲ませていた。(>>3以降に続きます)
さらに、司会の東野幸治が「バラエティはやっぱダメですか?」と質問すると、「バラエティは『同じ』だよね。同じ人が出て、同じ事をしていたら先が見えちゃって飽きるじゃないですか」などと答えるなど、娯楽番組の制作のあり方にも疑問を呈したのである。
これに反論したのが「バラエティを作る側」である松本。「現場で面白くても、オンエアで伝わってないことも、やっぱすごくある」などと苦悩を吐露し、「昔なら十分使えた話が、完全に自主規制というか、局規制というか」「もう『カットしとこう』っていうのがすごくあって」など、テレビ局側にも原因があることを明かしたのである。
さらに松本は「だから僕、あんまり自分の(番組の)オンエア見たくないんですよ」「現場では俺、もっと面白かったのにな、ってのがすごく多くて」とも語っており、規制によって自身の笑いが伝わりきらない事にかなり心を痛めているようだ。
また、松本は自身への批判にも反論している。「視聴者はそんな事知らないので、『なんか松本、最近おもんないぞ』とかいう奴がいて」「それはそうかもしれんけど、それだけが理由じゃないぞって言うのがあってね」と語るなど、思う様に行かない現状に悔しさを滲ませていた。(>>3以降に続きます)
3: 禿の月φ ★ 2014/01/01(水) 19:50:03.26 ID:???P
(>>2以降からの続きです)
その後も、松本は「芸人がどんどん真面目になっていって、芸人以外がむちゃくちゃしている」
「こうやっといたら最低限の笑いがとれるっていう方法論が、漫才にしろ。コントにしろできてもうてる」「みんなそれに従ってやるから、みんな同じような感じになっていく」などと持論を語り、テレビ局の規制による弊害を訴え続けている。
小倉の「バラエティは同じ」という視聴者としての意見に、制作現場の立場で対抗する形となった松本の見解。話を聞いていた安藤が「おしなべて、テレビってお行儀よくなっている」「基本は、『問題を起こしたくない』っていう意識が凄い働いてるかな」と同意する場面もあり、テレビの規制が「行き過ぎている」と感じているのは、松本だけではないようだ。(了)
その後も、松本は「芸人がどんどん真面目になっていって、芸人以外がむちゃくちゃしている」
「こうやっといたら最低限の笑いがとれるっていう方法論が、漫才にしろ。コントにしろできてもうてる」「みんなそれに従ってやるから、みんな同じような感じになっていく」などと持論を語り、テレビ局の規制による弊害を訴え続けている。
小倉の「バラエティは同じ」という視聴者としての意見に、制作現場の立場で対抗する形となった松本の見解。話を聞いていた安藤が「おしなべて、テレビってお行儀よくなっている」「基本は、『問題を起こしたくない』っていう意識が凄い働いてるかな」と同意する場面もあり、テレビの規制が「行き過ぎている」と感じているのは、松本だけではないようだ。(了)
133: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:19:33.98 ID:y4LOoxKT0
>>2
>「現場では俺、もっと面白かったのにな、ってのがすごく多くて」
まっつん、それ周りが気を使って笑ってくれてるんだぜ
>「現場では俺、もっと面白かったのにな、ってのがすごく多くて」
まっつん、それ周りが気を使って笑ってくれてるんだぜ
140: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:20:39.95 ID:LzmgHzyJ0
>>2
あんたたちが
「ずるくて」
「自分勝手で」
「他人の迷惑顧みず」
「卑怯な態度」をとり続けた結果が今の規制に縛られたテレビなんだよ。
自業自得。
あんたたちが
「ずるくて」
「自分勝手で」
「他人の迷惑顧みず」
「卑怯な態度」をとり続けた結果が今の規制に縛られたテレビなんだよ。
自業自得。
4: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:50:29.85 ID:2GVxUg8F0
すべらんな~
5: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:50:43.48 ID:ooBxSTv40
伝わってないことだらけです
7: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:51:03.38 ID:3LF7ECdM0
内輪だけで面白いこと話されても視聴者は面白くないと思うんだけどなwww
8: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:51:10.74 ID:25G1g5qm0
面白くない
9: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:51:52.43 ID:jXTP12aS0
オズラさんのズラ感が凄かった
10: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:51:58.37 ID:OnhHEoZB0
身内だけでウケている → 現場で面白い
視聴者は面白くありません
視聴者は面白くありません
11: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:52:02.54 ID:i510wvRg0
また言い訳か黒ハゲ
12: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:52:16.47 ID:Nfm1/vbA0
ワイドナわりと面白いけど長く続かなそうだな
今日の特別版も時間いつもと同じ60分だったしw
今日の特別版も時間いつもと同じ60分だったしw
14: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:52:36.97 ID:YUdKx2/I0
じゃあ映画じゃなくて舞台や新喜劇でR100やればいいじゃん
15: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:52:49.12 ID:ed4Qv9kbO
現場で面白い=視聴者が面白いとは限らないんだよなぁ
16: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:52:53.99 ID:z4qc9pbX0
じゃあニコ動でやればいいじゃん
まあそんな度胸ないだろうけど
まあそんな度胸ないだろうけど
17: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:53:18.41 ID:XL5reWIKO
これは間違いないな
芸人、芸能人のサラリーマン化
無茶もしない芸もない
貯金して結婚して子供作って
縦社会平気な人なら芸人になっときゃ間違いないと言ってもいいくらいだ
芸人、芸能人のサラリーマン化
無茶もしない芸もない
貯金して結婚して子供作って
縦社会平気な人なら芸人になっときゃ間違いないと言ってもいいくらいだ
20: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:53:41.57 ID:OJVmBrA/O
現場が面白くてオンエアで伝わらないって、アンタらがズレてて内輪だけの馴れ合いをやってるからでしょw
松っちゃんは今年もイタんだろうな。
松っちゃんは今年もイタんだろうな。
21: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:53:47.12 ID:H+1drUK30
つまりは映画も編集によってアレされたわけですよ
22: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:54:16.15 ID:qGx2dJoFi
タレントが優勝賞金100万円目指している番組を、TV局が面白いと思ってる事が異常。見てて何の感動も無い。
23: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:54:40.31 ID:TBgoRJFs0
実力で笑い取れないからって
規制に文句付けるのはどうなんでしょうかねえ
規制に文句付けるのはどうなんでしょうかねえ
24: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:54:44.74 ID:ybNcu17x0
昨日の笑ってはいけないも面白い部分がカットされてたのか
27: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:55:07.77 ID:6XKgvdP4O
じゃあ寄席芸人になれよ
28: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:55:09.94 ID:gSXOw4r8P
また人のせいかw
だったらほかでやれよ
媒体はたくさんあるし そこで結果出しテル奴
いっぱいいるぜ
だったらほかでやれよ
媒体はたくさんあるし そこで結果出しテル奴
いっぱいいるぜ
29: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:55:19.25 ID:tYSh6tVzO
内輪うけを視聴者に面白く伝える努力しろや!ピエロ共!
30: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:55:45.31 ID:8W4hsXH50
規制が少ない映画でもおもろないやん
はい論破
はい論破
31: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:55:56.26 ID:DqcQ509X0
海外から帰ってきていいとも見たら日本に戻ったって実感するって話昔高須に全く共感得られないでキレてたな
32: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:56:08.04 ID:ed4Qv9kbO
>安藤が「おしなべて、テレビってお行儀よくなっている」
「基本は、『問題を起こしたくない』っていう意識が凄い働いてるかな」
災害報道でヘラヘラしてた人が良く言いますね
「基本は、『問題を起こしたくない』っていう意識が凄い働いてるかな」
災害報道でヘラヘラしてた人が良く言いますね
33: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:57:01.28 ID:pmh8Do6j0
>松本「バラエティは『同じ』だよね。同じ人が出て、同じ事をしていたら先が見えちゃって飽きるじゃないですか」
笑ったらお尻たたかれるとかいうやつですね
笑ったらお尻たたかれるとかいうやつですね
34: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:57:01.68 ID:6tmE7KvF0
自分がつまらないのは編集のせいw
35: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:57:05.59 ID:FVgGNXCNP
じゃあその面白い部分をDVD化すればいいじゃん。
儲けも出るし芸人は本当は面白いんだぞって所見せれるし
その現場で面白くてカットされた部分を見せてくださいね。
儲けも出るし芸人は本当は面白いんだぞって所見せれるし
その現場で面白くてカットされた部分を見せてくださいね。
36: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:57:36.26 ID:ptzz+ZnQ0
現場が面白くても視聴者に伝わるようにするのが
お笑い芸人として腕の見せどこじゃないの?
現場ってどうせスタッフとか身内が笑ってるだけでしょ?
お笑い芸人として腕の見せどこじゃないの?
現場ってどうせスタッフとか身内が笑ってるだけでしょ?
37: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:57:44.81 ID:p1axF9Re0
オヅラさんの自主規制は
38: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:57:49.04 ID:A0D1+aCk0
昔のテレビは過激だったとか言うほうが、今の芸人たちの幻想だ。
漫才ブームや元気が出るテレビあたりが画期的と呼ばれたぐらい
昔のテレビは大人しくてもそれなりにやってたんだ。
漫才ブームや元気が出るテレビあたりが画期的と呼ばれたぐらい
昔のテレビは大人しくてもそれなりにやってたんだ。
39: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:58:06.56 ID:An6LRomH0
演芸場で漫才で笑わしてみろ
40: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:59:09.84 ID:GYZIO3yPP
本当にそうなら、定期的に吉本の劇場で漫才やればいいだけの話。
規制とやらの無いところで、どれだけできるか試してみればいい。
本当に面白ければ、復権できるはずだから。
規制とやらの無いところで、どれだけできるか試してみればいい。
本当に面白ければ、復権できるはずだから。
42: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 19:59:52.39 ID:q2B3/aFZ0
世界のマツモト監督の映画作品も監督が知らぬ間に妖精みたいなのが
毎回糞編集してそれを防げないんだろ。
毎回糞編集してそれを防げないんだろ。
46: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:00:58.84 ID:Nfm1/vbA0
逆だよ
いまの芸人は瞬発的に面白い事言うの要求されすぎなんだよ
昔は別に一言一言は大して面白くない
でも全体的に面白いムード醸し出してたんだよ
その「まったり」がなくなったのが昨今のテレビ
いまの芸人は瞬発的に面白い事言うの要求されすぎなんだよ
昔は別に一言一言は大して面白くない
でも全体的に面白いムード醸し出してたんだよ
その「まったり」がなくなったのが昨今のテレビ
158: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:27:09.96 ID:y/Xyv73L0
>>46
それもそうだね
トークにしても体当たりでいろいろしたりシモに走ったりで結構つまんない事してる時間のほうが多かったな
今はこの面子でこの振りでどこで落としてみたいなのが確立してるけどその面子も昔は結構…
それもそうだね
トークにしても体当たりでいろいろしたりシモに走ったりで結構つまんない事してる時間のほうが多かったな
今はこの面子でこの振りでどこで落としてみたいなのが確立してるけどその面子も昔は結構…
48: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:01:40.69 ID:BqKmRyEt0
昨日ケツバットみて喜んでた知恵遅れおる?
60: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:03:50.89 ID:dnCksPJ9O
>>48
ケツバットとかタイキックも
あの番組は前からやってるからセーフだが
これから始める番組であの罰ゲームは無理だな
ケツバットとかタイキックも
あの番組は前からやってるからセーフだが
これから始める番組であの罰ゲームは無理だな
49: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:02:15.42 ID:itjkuqgX0
演者が「現場で面白い」ものを優先するようになったら終わりだろ
50: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:02:30.47 ID:rrlT3j4w0
お笑い、バラエティというものの絶対量が多すぎるんじゃないかね。
新奇で面白いモノなんてそうそうできるわけないし、
古典落語みたいに何回もやるネタもあっていいだろうけど、
じゃその古典落語のオンエアがどれぐらいあるかと言うと微々たるもんでしょ。
お笑い、バラエティの枠なんてそんなに要らないんだと思うよ。
面白くないモノを無理して作りすぎ
新奇で面白いモノなんてそうそうできるわけないし、
古典落語みたいに何回もやるネタもあっていいだろうけど、
じゃその古典落語のオンエアがどれぐらいあるかと言うと微々たるもんでしょ。
お笑い、バラエティの枠なんてそんなに要らないんだと思うよ。
面白くないモノを無理して作りすぎ
51: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:02:44.94 ID:AX6hkCmC0
これはズルい
テレビは画面から伝わるものがメインのはず
「現場じゃウケたんだけど」は通用しないだろ
テレビは画面から伝わるものがメインのはず
「現場じゃウケたんだけど」は通用しないだろ
52: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:02:58.54 ID:Ao16CsTq0
前から規制のせいにしているが、
規制の少ない映画でも微妙じゃないか?
規制の少ない映画でも微妙じゃないか?
53: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:03:12.41 ID:PW0bQuSf0
昔真逆の事言ってただろ
もう悲しすぎるわ
もう悲しすぎるわ
54: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:03:15.07 ID:Mj/gK0cIP
笑わせたいんなら営業しろよ
金がほしいならテレビ出てろ
金がほしいならテレビ出てろ
61: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:04:05.25 ID:uHgj2iCF0
現場の面白さって内輪の意識だろ
完成品が駄目なら駄目だろw
完成品が駄目なら駄目だろw
71: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:07:11.23 ID:H8ypWOvG0
>>61
オマエラわかってるやろうけど
絶対愛想笑いしろよ
みたいな空気だもんな松本監督ww
オマエラわかってるやろうけど
絶対愛想笑いしろよ
みたいな空気だもんな松本監督ww
63: 名無しさん@恐縮です 2014/01/01(水) 20:04:22.29 ID:85DfAVDii
コント番組を面白いと思ってもらうのには1年以上かかる
みたいな事も前に言ってたな。
もう聞いてるコッチが恥ずかしくなる。
みたいな事も前に言ってたな。
もう聞いてるコッチが恥ずかしくなる。
引用元: http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1388573373/
コメント
コメントする